にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

好きが同じ幸せ

おはようございます☔️

しとしと雨降り続きのちぃ八重地方です。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210903072732j:plain

ベランダ出たいにゃー🐾



晴れたらまた暑くなるのかと思いきや
予報を見るとそうでもなさそうです。


こういった季節の変わり目
気温の変化は人も猫も体調を崩しやすいですね。


うちのニャー達は雨が続くと
弱い方の目の瞼がすぐ赤みを帯びてきます…。




最近仕事が忙しくて又、手が怪しくなってきた
飼い主です。

若い頃はそんなことなかったんだけどなぁ。

やはり年なんですかね😅

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210903074320j:plain

ノクターン8番を昨日弾いていて気づいたこと。


ちぃちゃんも八重ちゃんもこの曲は心地よいみたいです。

曲によっては聞かない、文句言う、どっか逃げる🐈💨といった風に素直な反応をするお二方
、ノク8はスヤスヤ寝ていたり、甘えてきたり
ずっとその場で穏やかに聴いていました。

面白いなぁ。


綺麗で落ち着きのあるメロディだものね。



ノクターンというと有名な2番や1番、遺作が
好まれて弾かれていますが、私は8番が好きです。


昔々、ピアノの先生に普段あれ弾きたいこれ弾きたいだの言わない私が、
ノクターン8番弾きたいです。」と言ったら

「あー…、、、

ピアノ嫌いになるからやめなさい。

って言われたんですね。笑



「こういう曲は聴いてるのがいいのよ。」と。

なんなら、なんであなたはこういう曲を好むかね?といった感じのことも言われ笑われたのでした。

先生の言うことは絶対の世界なので
その時はあきらめるしかなく。


時か過ぎて新しい先生についた時、
次に何を弾きたいか?といった話になったので
ノクターン8番弾きたいです。」

と伝えてみると

「え?え?8番?!  これ?!」

と言って冒頭を弾き始めてくれました。

私は

「それです、それです。」というと

「この曲いいよね〜

私、大好き♪



ヽ(´▽`)/


ノクターンで8番弾きたいって言ってきた生徒は初めてよ!!

私、大好きで音高の初めての発表会でこれ弾いたのよ〜♪

いい曲よね〜♪」



「前の先生から
ピアノ嫌いになるからやめとけ✋って
言われてあきらめてたんです。
でもやっぱりいい曲だからずっと好きで。」


と私がいうと



「そんなこと言われたの?

その先生、弾いたことないんじゃない?

信じらんない!!


やろう!やろう!」



と言ってもらえて、レッスン出来ることになったのですが、

尊敬する先生も好きな曲だったこと、

私が、たまらん!と思う所を
「この音!たまらないよね〜♪」
と、言いながらレッスンしてくれる時

「はい!めっちゃたまりません!!
先生好きだわ〜!!」

と思いながらレッスン出来たことが
本当に嬉しかったです。



前の先生がなぜ
「ピアノが嫌いになるわよ。」と言ったのか
その言葉の裏は分かりませんが
私はこの曲を弾き始めてより一層
ピアノが大好きになりました。


この曲の何が好きかということを
文才のない私が説明するのはショパン
申し訳なさ過ぎるのでやめておきます。笑


が、いい曲だと思っていて、

それはどうやら猫たちもみたいです。



というお話でした。







辻井伸行くんのノクターン8番

https://youtu.be/at3KFiYisbQ








最後まで読んでくださりどうもありがとうございます♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村