おはようございます♪
暑さ寒さも彼岸までのいわれの通り
すっかり暑さの遠のいたちぃ八重地方です。
iPhone13にして初めて撮ったちぃちゃん。
カメラの性能が上がって嬉しいヽ(´▽`)/
若い頃は何の躊躇いもなくバンバン機種変していたのに、バッテリーが持たなくなってきたり
限界を感じるまで使うようになった飼い主。
2年おきにAndroid最新機種を使っている次女からすると理解できないようで、ずーーっと
「携帯変えなよ。」と言われ続けていました😅
「う〜ん…。なんか別に不便感じてないんだよねぇ。」
「そうじゃないんだよ。」と、変えるメリットを色々教えてくれていたものの
「まぁ、近いうちねぇ。」
このやりとり…なんか
私と母もやってるような…。
実家に帰ると
「!!まだこんなものを使ってるのか!!」
というものがあって
今はもっといいのがあるから買い替えたら?
なんてことを私も言ってます💧
素直に「へぇ。じゃあ買い換えようかな。」
という時もあれば
「いいの、いいの。これで慣れてるから✋」
という時もあり。
慣れてるものから新しいものへ自分が慣れないとならない億劫さ。
なのかな、私も?!
まぁ、そんなこんながあり
同じく相当不便を感じなければ取り替えない
長女と共にやっ…と機種変更したわけです。
面倒に思っていたデータ移行も
iPhone同士隣に置いておけば出来てしまう
クイックスタートで簡単に終わり。うひょ♪
変えてしまえばルンルンです♪笑
でもさ、
ショップで受け取って手続きして来たんだけど
何であんな長くかかるかなー…。
携帯のショップ店員さんって当たり前だけれど
案内や説明が仕事だから上手なんだけど
何回も繰り返して話すところありません?
「はい。分かりました。」
って言ってるのに
飼い主は馬鹿だと思われてるのか?😅
サクサク次に行ってくれないんですよね。笑
分からない所があれば聞き直すから次いってみよー!なのに、
「はい、なのでご家族の方がもしこの様な場合でもなんちゃらかんちゃらですし」
とか
「あと、例えばこの様な時にも使えますし」
とか
「ポイントも貯まりますし。」とか
いや、だから追加して申し込んだじゃん!!
しつこいんじゃーい!!
この、復唱もその都度するし、最後にもするしでなんなら5回位同じ話されて確認されるけど
私的には一回「はい。」って言ったものはもう
説明してくれなくていいんだけどなぁ…。
同じ話がなければ30分位で帰れると思うんですよねぇ。
でも。
これも、でも。
私もこれ、生徒にしてるかも。笑
その都度その都度同じ説明。
で、説明が始まると
「でね、例えばこういう音型が出て来た時も
そうだし、こういう時もそうなんだけど、
でもだからといって全部そうかというとそうじゃなくてね、あーだこーだあーだこーだ。」
同じじゃんね。笑
人に何かを教え伝える人って
何度でも同じことを毎日毎日言える人だから
1人の人に同じことを何度でも言えるわけで
その時その時も何回もあの手この手で
説明しちゃうんだ、きっと。😅
だけどさ、生徒は出来てないから
説明が始まるわけで
出来てたら説明しないよ?
携帯ショップ店員さんは「分かりました。」
って言っても説明リピートするよね?
なんで?
まぁ、説明したいんだろうな。
それか、中には知らなかったとか言ってクレームつけてくる人がいるからとかなのかな。
ということで、機種変更
1番億劫だと感じていたのは手続き時の説明なのかも?!
という話でした。
「はい。分かりました。」を3億回言って
持ち帰れたiPhoneで撮った八重姫。
暗めな時に撮った割にはキレイ。
今度からは店員さんの話を一回で済ませられる方法を研究して、次女のいう通り
2年後また機種変しに行こうかな。
昨夜から
オシッコの調子が悪いちぃちゃん。
今日は病院で診てもらおうと思っています。
気温も下がりこの季節の変わり目
体調崩しやすいですよね。
皆さんも気をつけてお過ごしください🍀
最後まで読んでくださりどうもありがとうございます🙏