にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

花散らしの雨

こんにちは♪


午前中強い雨風だったちぃ八重茶地方です。




警報級の大雨

そんなワードを昨日見てから、ずっと
天気のことを考えていました。


以前、ピアノの生徒さんにこんな方がいました。

「明日は台風の影響で大雨になるようなので、お休みします。振り替えしていただいてもよろしいですか?」



は?



ものすごくめんどくさかったので、
了承し、振り替えで来た時にお話させてもらいました。


まず、この台風はこちらの地方には大して影響はない予報であった。(実際晴れた。)
もし、大雨だったとしても、
雨が降ることは日常。
雨のたびに振り替えていたら、日にちが足りない。
雨で休むのは構わないが、休講にするか否かは
私が、当日決める。
天気は5分後には変わることも常なこと。
レッスン30分前までには決めるけれど、前日から休講を決めることはめったにない。
雨で休講にするのは、うちの庭が池みたいになるほどのゲリラ豪雨のような時のみ。


雨の日はレインコートを着て、楽譜が濡れないようにバッグをビニール袋に入れて来る生徒や
電車と徒歩にかえて通いに来る生徒、ゲリラ豪雨だろうとジャブジャブやってくる生徒もいることをついでに話しておきました。



すると、ハッとされていましたが。


でも、、
明日は大雨という予報だけで
よし、明日は休もう。と、思う性格なわけだから
今頃、休みになるかなぁ?どうかなぁ?と
思ってるんだろうなぁ。


そんな風に思いながら


今朝。


ただ雨が降ってるだけ。
あー、少し風が強まってきたねー。


今頃、まだかまだかと連絡待ってるんだろうなー。



休講にするわけないじゃん。


え?何のための車だよ?


竜巻が発生してるわけでもなし、
全然普通に車運転できるから。
駐車場から我が家の玄関までの何歩かで
飛ばされるとは思えないから。


来させました。
相当期待していたと思うんだけどね。




ぴんぽーん♪


「はぁい。」



「こんにちはぁ。すごい風ですーー。」

(知ってるよ。)


「そうですねぇ。はい、どぉぞぉ。」



「◯◯さん、自宅から駐車場までって距離あるんですか?」


「あ、先生のお宅と同じくらいです。」


「じゃあ、いいですね😊
はい、落ち着いたら始めましょう。」





なんてことないってことを
繰り返していかないと、この生徒さんは
いちいちいちいちいちいち、何かのせいにしては
休もうとするのです。


通い始めてからもう、何度
「辞めた方がいいのでしょうか?」

「休んだ方がいいのでしょうか?」


という相談を受けてきました。



辞めちまえよ!!


とも思うし、



んなことでいちいち辞めてたら
人生まるごとやめることにならねーか?


と思うから、



いやいやいや、ちょいと待て🫸
と、順を追って
例えばケガなら治ってから、その時に考えればいいし、痛みがあるなら休憩をとって、引いてから始めればいいし、、といった具合に
順序立てて、今結論を出すことはないという話を
散々してきました。




どうも、ぐっと我慢してみたり
一呼吸おいてみたりすることが苦手なようです。




それを、私としてはぜひ、ピアノを通して
もっと、気持ちをゆったりと
事象にいちいち慌てず決めつけず落ち着いて対処していけるようになってもらえたらいいなぁと
思ってみたり。



今日ちょうど1番雨が強くて風も強かった時間だったのは確かですが、だからといって危険なほどではなかったし、行ってみたらなんてことはなかったと、経験を通して
目の前の単なる「雨が降ってる」というだけの
事象にいいも悪いもないというように、過ごしてもらえたらいいなぁと思っています。



この雨に、花散らしの雨だと
せっかくの桜が散ってしまうだとか
なんだとかと文句を言っている人が
私は苦手で、人生つまんないんだろうなぁ。と
思っています。



雨なんて年がら年中降るやん。



100歩譲って、農家さんが
今日も雨かと嘆くならまだしも、


たかが雨降りに文句を垂れてる人がいると

あんた、水飲むなよな?

と言いたくなるし、


サハラ砂漠にでも行っちまえよ。


と言いたくなります。





日本は本当に美しい四季があって

1日の中でも色々な空の動きがあって

私はいい国で過ごさせてもらえているなぁ

と思っているけれど、

でも、雨にも晴れにも悪気はないし

天気をどう思うのかは、その人の性格なだけ

だと思っています。




暑いなー、寒いなー。とは

思うけれど、それだけだなぁ。




天気であーだこーだ言ってる人に
幸せな人はいないと思っています。





「ごめんねー、どうしようかなぁって思ったけど
この位の天気で振替してたら、レッスン回数もたないからさー。」


と、サラッと言っておきました。





何でもないことに理由をつけて
逃げたいならやめちまえ。


雨は雨。


悪くない。


ただの雨。










にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村