にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

体験レッスン、無料か有料か

こんにちは♪


冷たい雨降りのちぃ八重茶地方です。



ここ最近、立て続けに教室の体験レッスン希望の
問い合わせがありました。


私の教室は、無料体験レッスンを行っているのですが、お陰様で今まで全員入会してくださっています。


なのですが、ここに来て
本当にお試しというか冷やかしと取れなくもないというか…。そんな親御さんが立て続けにいらっしゃいました。


お子さんが楽しかった😊♪と言っても
決めない。決めて帰らない。


あくまでも「お試し」で来ているから。



こちらが、「無料」と謳っている以上
相手側は悪くないのですが、

お子さんの音楽との出会いのためにこちらは入念に準備して時間もエネルギーもすごく使っているんですよね…。




有料にしようかな
と、初めて思いました。



そうしたら、無料だから
という理由で来られる親御さんは減るんじゃないかと思うんですよね。


色々な教室を見てから決めたい 
とか
色々な習い事を体験させてから決めたい
とか言われて
普通だと思うしおかしなことではないけれど、
私的にはないと思っているんですよねぇ…


どこの歯科へ行こうか決める時
お試しでクリーニングだけで色々通ってみて決めたりしないしさ、


体験診察とかないしさ 笑



評判聞いたり
ネットで調べてみて行ってみるわけで…



実際一度お世話になってみて
それでも、「色々行ってから治療始めます。」とか
言わないよねー。



それとこれとは違うかも知れないけど
同じともいえるんじゃないかなぁって思っちゃうんですよね。


んーーー。



直感力のない人もなんとなく苦手なのかなぁ?


我が子は何が向いてるのか
何をやらせたら自己表現できるのか

どんな講師が良さそうか


そこら辺、ビビビッ
と感じない、決められない人が私にはまどろっこしいのかもしれないです。


だとしたら、無料か有料かは関係ないか?


問い合わせの電話が来た時、ファーストコンタクトで私がいかに聞き出し、どんなタイプの方なのかを見極める必要があるのかなぁ…。


まぁ、皆さんお子様が大切だからこそ
「色々行ってから試してみてから決めてあげたい。」
ということなんでしょうね。


でもさぁぁ

って、無限ループしそうなのでやめておこ!ね。




はぁぁ茶々のお腹あったかぁぁ❤️



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村