にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

三姫の寝場所とマラコイデス

こんにちは♪



我が家のりんごベッド🍎

可愛くて、飼い主的には使ってもらいたいベッドなのですが、このベッドに限らず、八重ちゃんはある日突然使わなくなることが多いです。

なので、片付けようかなぁと思い、洗うと





🐄!!

クンクンしながら入っていく八重ちゃま。

八重ちゃんは確かにきれい好きだけれど
きれいに洗ってもらったから気分良く使うのか?
匂いを付け直すために使うのか?
ちょっとそこら辺がよくわかりませんが、
八重ちゃんは洗濯した後のベッドをよく使います。




「八重姉ちゃん、そのベッドいいにゃー。」




「どうでしゅか?八重姉ちゃんみたい?」



あーあ、取っちゃった😅

「だめでしゅか?」

「だめじゃないけど、八重姉ちゃんの今のお気に入りの場所だよねー。」

「しょっかーー。」





茶々、そこは完全にダメ🙅‍♀️
そこだけはやめておこう?


こはちぃ姐さんのシマだから…



八重ちゃんの時もそうだったけれど、新入り猫って、先住猫の居場所で平気で寝ますよね?


茶々はお姉ちゃんたちの匂いの場所が好きなのかお姉ちゃんなりきりごっこなのかなぁ?



ちぃちゃんは、最近ベッドを使いません。
柔らかなところで寝ればいいのになぁと思い、色々工夫しているのですが、ホカペの暖かさの方が重要のようで、いつもカーペットの上で寝ています。


前はベッドの中にいるのが好きだったのにねぇ。

洗ってしまうと使わなくなっちゃう派でした。









今日、茶々みたいなマラコイデスを見つけたので
買って来ました。


ぽくないですか?


マラコイデス、和名は「化粧桜 ケショウサクラ」
だそうです。白い粉からつけられたのでしょうね。


小さい頃から大好きな花です。


どうにも好きすぎて、お小遣いで鉢植えを買ってきて、部屋で育てていたことを思い出します。


このマラコイデスを買ってきた園芸店では、そこで種から育てて売られているので、状態もとてもよく、価格も安く、育て方のアドバイスなども丁寧にしてくれるのでとてもありがたいお店です。


姉の義母さんも、花を育てるのが大好きで
以前リナリアを分けてもらったことがあったりしたので、系統的にマラコイデスも好きだろうなぁと思い、姉に2苗渡したところ、とっても喜んでもらえたようで嬉しかったです。

姉の家のリナリアが、天国かと勘違いするくらい毎年一面に咲いているのでいつか写真に撮ってここでお見せできたらいいなぁと思います。

姉はガーデニングには無頓着だけれど、姉の義母さんはとっても花が好きで、この花をこれほど増やせるのか!?と、毎度驚いてしまうので、姉に
「ねぇ、この花を増やせるなんてすごいね!!」
と言ってみるのですが、
「えー?ふーん、知らなーい、何?この花ー。
ばぁさんに言っとくよー。」

…。
脳みそバレーボール🏐だったんだっけね。😅


一度花育ての話を義母さんとしたいなぁ💓と
思っています。
(よそん家の義母さんとは仲良くできるよね〜
謎〜🤭)



春を感じますねぇ🌸











にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村