にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

長寿の食事①

おはようございます⛅️

今朝はとても涼しかった
晴れたり曇ったりのちぃ八重地方です。


八重ちゃん体重測定しました。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200913101724j:plain

4キロでした。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200913101833j:plain

増えたねぇ



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200913101903j:plain

ちぃちゃんは2.6キロ

この体重差はこの位で落ち着くかな???


猫の体重管理や健康を考えた時
1番気にしたり気をつけたりするのは
食事ですよね。

あれが入ってない方がいい
これが入ってるのはダメ
色々読み調べていくと、より安全なものを与えよう!と思い値段はしても良質なフードを買って来てあげるようにしたり。


でも、良質なフードは素材そのもので勝負しているので匂いは素朴な感じ。
匂いにつられて食べるちぃちゃんは一度
オヤツ と位置づけられているフードの
魅力的なお魚パウダーのたまらん匂いを味わってしまうと、
オヤツ経験者→オヤツ常習者→オヤツ中毒
と、オヤツ無しでは日常を過ごせない程虜になってしまうのです。(大袈裟)

なので、良質なフードに魅惑のオヤツをかけて
食べてもらうことになったりします…。

それから、
[人間の食べ物を猫に与えてはいけません!]
というアレ。
私はイマイチそのキチンとした定義が分からないのですが
我が家は特にちぃちゃんはお刺身が大好物です。
焼き魚も焼いている時からスタンバイする程で
鶏肉は冷蔵庫から出した時点でもう嗅ぎつけて
お裾分けしてくれるのを今か今かと待っています。
八重ちゃんはカリカリ派でちぃちゃんほど
刺身や焼き魚などを待ってましたと
飛び跳ねるほど喜んだりせずに
いつものカリカリを、カリカリ カリカ
食べています。喜ぶのはみんなと一緒ちゅ〜る
です。


猫が魚や肉を食べたがるのは分かるとして
家で作るクッキーやパウンドケーキも
すっ飛んできます。さすがにムシャムシャ食べる程あげるわけにはいかないのであげないでいると、クッキングシートについた部分をザーリザーリ舐めています。ショートケーキやチーズケーキも欲しがります。どちらも下の紙や周りのフィルムをペロリとするのがなんとも嬉しそう。食べ終わったメロンの皮をペロペロしてることも。
ちぃちゃんはバターやチーズなどの乳脂肪分を欲しているのかなぁ?という気がします。
こんな事を言ってると今流行りのなんちゃら警察にアレコレ言われてしまいそうですが…。

テーブルにのった人間の食事すべてに興味があるわけでもなく、匂いからセンサーが働いて
これは私の食べものよと言わんばかりにやって来て、貰えるのを待っている。そんな感じがします。その、「私の食べ物よ」は
私が食べるべき食べ物よ
私が必要としている食べ物よ
という気もします。

猫への食べ物の話は次回に続きます





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村