にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

何の香りにつられて②

こんにちは♪

今回は前回の記事←何の香りにつられての続きです。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220228092911j:plain


キラキラホムペスパゲッティ🍝✨教室の話を
仲間うちでする時

「それにしてもベトソナ教えられないなんて酷いね。」

から始まり

「でも、教えられない。って正直に伝えたのは偉いよね。」

「やり方上手いねー。」

で、スパゲッティ教室の話はいつも終わっていました。


私は、初めてこのことをブログに書いたわけですが、改めてこのスパゲッティ教室は最近どんな感じのホムペかしら?と思い、見てきたのですが、




なんということでしょう!!
ビフォーアフター風にね)

教えるジャンルから

クラシック
の文字が消えているではありませんか!!



さらに、どんな方に来てもらいたいか
のコーナーには


クラシックよりポピュラーを弾きたい方


と書かれています!!



大々的に私は

ポピュラーを教えるよ!!


ということをこれでもかと書かれていました。





これ、私のおかげじゃね?😅


クラシック引っ提げ菓子折り持って体験レッスンに来てくれた方をお役に立てませんと断り、
先日は大変失礼致しました。というメールを送るもスルーされてしまった後遺症か、


スッキリ ハッキリ
明瞭化されたスパゲッティ✨✨ホームページに生まれ変わったではありませんか!!




得意とする分野、教えない分野を
キチンと包み隠さず伝えて商売繁盛✨

生徒さんは今のところいっぱいで
嬉しい悲鳴をあげていましたよ。



得意なことやりたいことに対して
それを求めて来る方がいて成り立っているのだから素晴らしいですよね。


ピアノは本当にひっどかったけど。



私の知り合いのとあるピアノ講師のお宅は
お世辞にも綺麗とは言えず、築60年以上の
趣きある木造建築の玄関の引き戸は晴れの日は固くて開かず、上がり框はミシミシ音がして、天井には蜘蛛の巣が張り
レッスン室内は古いピアニスト達のモノクロの写真が壁中に飾られ、日は差さず、
じゃぱにーずほーんてっどまんしょん👻
みたいなのだけれど、ピアノは最高にいいものが選ばれており、2台ピアノの生徒の方にさらにいいピアノを使わせていて、講師の方の腕前はここに書いてしまうと誰なのかバレてしまう位には世で活躍している方。
もちろんその方から教わる一つ一つは貴重。
でも、建物も家具も古くてソファーのクッションはバラバラでスリッパもカラフルできっと贈り物だったのであろう、飾り物たちは埃を被り
。だからといってフジコヘミングさんのお宅のようなクラシカルな雰囲気があるのかと言われてみてもそうじゃない。ザ昭和の教室!!みたいな部屋で
彼女自身、「アジト」と呼んでいるのです。笑


でも、一流のレッスンが受けられるし
彼女からしか聴けない話は、話をしていると気がつくと6時間位経ってしまう位ある。


白で統一されたインテリアに
アロマの香りがする教室。
体験レッスンでは飲み物の希望まで聞いてくれ
クッキーとおしぼりまで出て来て
クラシックは一曲たりとも教えないけど
車でよく聞く歌謡曲を弾けるようにしてあげるよ!


という教室。


私だったらキレイな教室で何でも教えてあげられる教室がいいけど、どちらを選ぶ?と言われたらもちろん、
私は、ファンタジーランドの奥の方👻




結局。



ホームページって何だ?



もしですよ、ホームページに
昭和レトロなホーンテッドマンションを載せたら素人さんは引いちゃって来ないと思うんですね。

素人さんの中でも
家なんか関係ない、どんな講師なのかの方が大事。そう思う人もいるだろうけれど、

キレイな部屋でキレイな先生に
2台のグランドピアノで教われるなら
そっちの方がいい✨っていう方の方がいらっしゃるんですよね。


厨房は汚い、テーブルベトベト
だけど味は一流な洋食屋がいい人もいれば

外観もオシャレで内装も
お皿も盛り付けも映えるから
殆ど味は冷食やん。なレストランでも
行きたがる人もいて。

両方とも兼ねているとなんだか
お高い所に行くようで身構えちゃう人もいるだろうし、スタバの新作、マックの新作を食べに行きたい人もいる。



でね、


この中で宣伝が必要な所ってどこだ?
って考えた時、オシャレなレストランと
新作を常に出すところ。

一本路地に入ったり
雑居ビルの何階かにある老舗の美味しいけど
古汚い洋食屋って評判でお客さんが来るんですよね。
もし、この洋食屋が宣伝をしたら
評判を聞きつけてやって来た本当に好きな人だけじゃなくて、
評判を聞きつけて流行りに乗ろうとして来る人も来るんですよね。
だから、よく取材NGなお店があるのは
分かる気がします。


で?


私はどんな人に来て欲しいの?
と考えた時に、ホームページを見て
選ぼうとしてる人なのかなぁ?って
思うんですね。

でも、私には私のやりたいことがあって
オンリーワンの教室だからそれを伝えたい
気持ちもあるんです。


ただ、弾けるようになりたい。


という人がいたら、それだけで十分、
ぜひ来てね♪って思うけれど、


私が「宣伝」したいことにときめいて
来てくださる方がいたら?


ポピュラースパゲッティ教室に私もなれるわけですよね。笑

散々アロマリードディフューザーを馬鹿にしてるみたいに書いてるけど、私も教室がアロマの香りっていいよね🌿って思っているし、生徒さんの誕生日はちゃんと覚えているし、レッスンが終わったら飴ちゃんあげたりお菓子あげたり
一緒にケーキ食べたりもしちゃってるんです。
そういうことにときめいて来る方もいらっしゃるかも知れないし、もしかしたら猫がいる教室なんて幸せすぎる!って思って来ようとする方もいるかも知れない。

事実、私はピアノは勿論、それ以外のところで
例えば宿題してから帰るとか、本を借りたり、読んでから帰るとか、子育ての悩みを聞いてもらって帰るとか、折り紙折ってから帰るとか
親の愚痴を聞いてもらったり、恋バナ聞いてもらうとか、二女がネイルしてあげるとか
逆に私が何か見せてもらうとか
教えてもらうとかそんなことが出来る教室でありたいよなぁって思ってるんですね。


結局、「ピアノ」は皆一緒で
プラスアルファ が何なのか?
なのだと思います。




私の住む近所には
発音がデタラメもいいところの中東出身の方が
開いている英語教室があるのですが
今はどうか知らないけれど、娘達が幼い頃
大人気の教室で、家の前は通いに来る子供達の自転車で溢れていました。そこの教室は
レッスンが終わると、向かいの駄菓子屋で
一つお菓子をもらって行っていいシステムに
なっているらしく、皆それが魅力的で通っていたそうです。

又、車で5分位のところには高齢の方が教えていた教室があって今は畳んだそうですが、
バイエルとソナチネまでしか教えないばぁちゃん先生で、月謝がなんと、2000円。
将来保育士や幼稚園教諭になりたいというちびっ子が大勢通っていました。
…が、誰一人学校で伴奏を務めたりした子はいませんでした。


私の姉はピアノ教室へ
折り紙がもらえるから通っていたそうです。



私も、中学生の時日本語NGの講師は外国人のみの英会話スクールに友人と通ったのですが
そこにした理由は



ラウンジでコーヒーが飲めるから☕️




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220228122811j:plain

というしょうもないものでした。




数ある教室の中で
カッコいい外国人講師がにこやかにコーヒー片手に談笑している写真にまんまと中学生だった
私と友人は「ここだ♪☕️💕」と引っかかって
通い始めたのですが、全然コーヒーなんて飲ませてくれる雰囲気ではなかったし、
狭い室内で外人男性のきっつい体臭に鼻がもげそうになり、辞めてしまいました。


私の教室に、不登校だった男の子がいて
「ピアノだけは挫けたくないんだ」といって
楽しく、やる気にも溢れて通っていたのに、
お母様からの
メール一通で辞めてしまった生徒がいました。
その後一度だけお母様とお話しましたが、
この一件の闇はお母様にあるなぁ。と感じました。
私は彼に、「弾きたくなったら又自転車すっ飛ばして、弾きたくなったから来たー。」って
いつでも来なよ。とだけメールしました。

彼はきっといつか又ひょっこり来てくれる気がします。

でもとても優しい子なので
お母さんの代わりになって来ないかも知れません。


親が不幸でいると子供って代わりに病むんですよね。

喉越し強めな言い方ですが。



私はピアノを通して何がしたい?と考えて
考えて考え抜くと、


親子関係を楽にしたい。


に行き着いている気がします。





感情表現をして色々な悩みを解放して欲しい
とかね、あるんですけど



行き着く先は親子関係なのかな。

仕事の悩み、お金の悩み、体の悩み
色々な悩みがあるけれど実はその問題は
ダミーで、本当は親との関係だったりするじゃないですか。



絶対楽になれないじゃないですか。



だって親なんだもん。




子供なんだもん。




何よりも強烈な関係で絆でしょう。



亡くなっていても。





そのために、ピアノが好きなら
ピアノを使って、楽になって欲しいな。
っていうのが、本当のねらいです。




曲が仕上がって

「誰に聴いてもらいたい?」


って聴いたら9割


「お母さん。」


って答えます。



そうは答えない生徒もいるけれど
そんな生徒ほど拗らせてますからね。


何がなんでもお母さんだなんて
言わない人ほどやり甲斐があって手がバキバキ鳴ります。





そんなことがテーマにある教室の宣伝なんてさ
中々やる気起こらないんですよね。😅


心理カウンセラーみたいな
スピリチュアル系みたいな教室

そこに対する壁がない人は多分必要としてないだろうしね、壁があるから私がぶち壊したいんだしね。


ただ、ただ楽に生きてもらいたいんですよね。



それを伝えやすくするのは





なんでしょうね。





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220228115429j:plain


猫の姿だったりするのかな???笑





悩んでる人募集みたいなのもおかしいしね。

縁があって来てくれた人の絡まっちゃって解けない糸を最終的に一緒に解いてあげられればいいのかな
なんて思うとですね、宣伝っているのかな?
とかね。



あはは。私がこんがらかってますね。



ストレートに私もパスタを見習うかな。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220228120341j:plain





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村