にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

「ずっと習いたかった」

おはようございます♪

気温18°肌寒さを感じているちぃ八重地方です


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200930081339j:plain

今朝は初めて飼い主の膝の上に
ちぃ八重ふたりが乗っていました。

この冬は猫団子も見られるかな?



昨日、小学2年生の女の子とお母様が教室見学に来てくれました。

近所の仲良しさんが通っているので、紹介で来てくれました。お友達が習い始めた影響で習いたいと思ったのかな?と思っていたら、

「実はずっと前から習いたいって言っていたんです。もう、かれこれ何年かなぁ。」と、
お母様。

「そうだったんですね!」

幼稚園生の頃からずっと習いたいと思っていた
子の夢が、ご近所のお子さんをひょんなことから私が教えることになったことで動き出し、目の前で実現していることに、思わず

「そっかぁ!よかったねぇ!」

と声をかけていました。


今すでに通っているその近所のお友達の生徒が
習うきっかけになったのは、その子のママへの私の一言からでした。

その一言は


「◯◯ちゃんの指ってめちゃくちゃピアノに向いてる」


でした。

その子のママのことは幼い頃から知っていて
◯◯ちゃんと呼んでいるのですが、◯◯ちゃんは美容師さん。シャンプーをしてもらっている間中、

「あー、どんな指だろ。見たい。見たい。」

と、うずうずしていました。
シャンプーが終わると同時に先ほどのセリフが思わず出て、「ちょっと指見せて!」と。


そこから、話はピアノの話になり
◯◯ちゃん実はピアノを習いたかったんだそう。幼い頃アパート住まいの為親に反対されてしまったのだけれど、今も憧れているというので、「やりなよ!教えるよ⁉︎」と言うと
「娘がピアノを習いたいって言ってるんです」
じゃあ、遊びにおいでよ。
なんて話の流れから、娘さんの方が習うことになったのですが、娘さんもいい指をしていました。たまたま、美容室に行った際にシャンプーしてもらって、その手つきに「なんてピアノに向いてる手なんだ!」と感動したことから、
2人の女の子の「ピアノを習いたい」に繋がった。その事につくづく、「縁」というものについて考えたり…。

「ずっとピアノ習いたかったんです。」

って言葉に私は弱いです。


その後に続く言葉は
「親に反対されて」
「親になかなか言えなくて」
「親がピアノを買ってくれなくて」
「うちは無理だと思っていたので」などなど…


確かに習いたい気持ちだけで始めることは
出来ない習いごと。

住宅事情や経済的な理由もあってか
電子ピアノの売り上げは伸びていて
アコースティックピアノはあまり売れていないようです。


ピアノ講師として、生徒の持っている楽器が
電子ピアノというのは頭が痛いところなのですが、様々な理由とか価値観があって、
「電子ピアノでいいから弾きたいんだ。」
そう思っている人に、いや、ピアノで習わないでどうするの?ピアノを習うんだよね?ピアノを買ってよ。

とは、、、電子ピアノとピアノの違いは説明するけれど、そこまでは言えないです。


「電子ピアノでいいから弾きたいんだ」

は、

電子レンジでいいから温めたいんだ
缶ジュースでいいから飲みたいんだ
だし風味でいいから マーガリンでいいから
ホイップクリームでいいから
粉ミルクでいいでしょ?

そんな世界と感覚として一緒なのかも知れません。

きっとそうなんだと思います。


私は、あくまでもピアノという楽器を教えるので、ピアノで練習して欲しいです。
でも、それはどうしても叶わないことだから
「じゃあ、諦めるね」に対しては

ちょっと待てぃ!✋

やりなよ。電子ピアノでも。

週に一度教室のピアノに触れて違いを感じないなら感じない子。感じる子はそれで勉強になるわけですから。


今回通う事になったお子さんは
アップライトピアノを譲って貰えることになっているんだとか。

ピアノの寿命はとても長いです。
直すことも出来るし、ちょっとイヤな言い方だけれど、いらなくなったら売れます。
そして、次の「習いたい」の子の手に渡る。
お家に置きっぱなしにしておいても孫が弾くようになるかも知れない。その時だってまだまだ寿命は来ていません。

電子ピアノは家電製品。
部品は8年から10年位しかメーカーにないし
いらなくなったら処分するのが殆ど。

楽器メーカーがキチンとメンテナンスした
中古のリニューアルピアノは安心して使い続けることが出来るそうです。
ピアノを始めて10年で辞めて、売られて
リニューアルピアノとして購入したとしても
まだまだ50年は活躍出来るのがピアノです。
きっとこういったこともあまり知らない人って沢山いるんだろうな。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200930091701j:plain

私の初めてのアップライトピアノ
今、保育園のホールで毎日活躍しています♪

久々に見たピアノには、私しか知らない
ピアノについている傷。

思い出が詰まっているピアノが
知っている場所で子供たちの為に活躍しているのはとても嬉しいことです。

このピアノの音色を聴いて
「ピアノを習いたい」と思う子もいるんだろうな。その子が我が家に習いに来たりして♪



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200930092043j:plain





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村