にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

褒めまくる教室と鬼親

こんにちは♪

曇天のちぃ八重地方です

  
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201210100929j:plain

朝のうちはお日様が出たので登園してきた八重ちゃん
今日もいっぱい遊ぼうね♪

登園と言えば

幼稚園に勤務している長女は
今日、初めての発表会

社会人一年目このコロナ禍
初めて担任を受け持ち、相当な苦労があったと思います

見たいなぁ 発表会!

娘達が幼稚園生の頃、発表会の場所取りに2月の真夜中2時毛布を持って園の門前に並び、小学生の運動会では前日から門前に並んで順番を取っていた親バカっぷり
中学では、親は呼ばれてないのに新入生歓迎会を3回覗き見しに行き(優しい先生に中に入れて貰えましたけどね)高校、大学と親が見に行けるものはすべて見てきた私にとって、仕事ぶりを見れないのは切ないったりゃありゃしない

八重ちゃんが地区の猫運動会で障害物競走に出るとかないかなぁ

ちぃちゃんが地区の大声選手権に出るとかないかしら???

「っに゛ゃーーーーっっ!!」

って叫ぶだけでも応援しに行くんだけど!


あー、だから最近は発表会も運動会も祖父母が
見に来たりするのかなぁ?


そういうイベントがなくなってきて
さみしい反面、その熱量はピアノの生徒に
注ぎ込まれ 笑

「私の生徒達マジ天才!!」ときゅんきゅん
しながら日々教えています 笑

褒めまくる教習所というのが流行ってるらしいですね

褒めまくるピアノ教室実践してます♪


褒めてるだけでは教えられないし
どちらかというと、重箱のすみをつつくような
ことが教える仕事ではあるので、決してそれだけでは終わらないように

「♫←ここはこう弾こうね
でも、すっっごくココは良かったよ!超〜いい音♪素晴らしい!さすが◯◯ちゃん!この調子でね!」

1直したら3褒める

そのくらいでレッスンしています




反面、娘達へのピアノは厳しかったです 笑

練習方法から練習時間からそれはそれは

でした


でも。


ピアノはやはりどうしても「練習の質」と
「練習量」なんです

いい練習方法で沢山練習したが勝ち

よく、保護者の方の口から聞く

「楽しく弾いてくれればいいんで」

というセリフがあります

分かりますよ

「何もクソ真面目に練習して音大目指したりしないんで、そこそこ楽しめればいいんです」

ってことを言いたいんですよね

教室に習いに行ってそこで教わった曲のうち
何曲かだけが弾ける
それで楽しいのならいいと思います


でも、ピアノを楽しむって

ピアノで遊ぶって、クソ真面目に練習して
音大目指すほど学ばないと楽しめないし遊べないんです
本当は。


私も、生徒達に望むもの
目指すゴールは

[ピアノで遊べるようになって欲しい]


[ピアノを楽しめるようになって欲しい」


です



いつか大きくなって、弾きたい曲を自分の力で弾いてもらいたい
それには、
沢山教わって 沢山の技術を持って
沢山の知識があるからこそ、
きちんと楽譜を解釈することが出来る

だから、楽しいのだし、遊べるからです


鬼役に徹した私でしたが
2人とも今尚新しい曲に挑戦し続けてくれているのは
あの頃の基礎力のおかげだったと思っています
ただ、どんなに親や教師が鬼だとしても、

ピアノは練習した先に「美しい音楽」が
待っていてくれて、それが「自分の宝物」
になる

それだけが
くそ〜うるせー鬼達め!と思いつつ
涙を流しつつもピアノの椅子に座り続けられる
理由なんだと思います


ひどい鬼っぷりの私ではありましたが
娘達のピアノは大好きだし
1人で娘達の昔の演奏をふふふ♪と何度も聞きなおし、今も曲のリクエストをしたりこそっと涙したりしているわけです

鬼の目にも涙。



可愛い子には旅をさせろ。



発表会はDVDで我慢の鬼です 笑





僕は◯◯さんのことを鬼だと思っていました
けれど、鬼ではありませんでした。

と卒業の時メッセージを生徒会長の男の子から
貰った飼い主



どんだけよ?笑


鬼の様で鬼じゃないよ




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201210120526j:plain

今日も穏やかな一日を過ごせますように


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村