にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

お返事合戦😺😺

おはようございます☀

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210423083146j:plain

https://www.instagram.com/p/CN_Ix6-JxQE/?igshid=1tymnv20a92q3

↑ ↑ ↑
今朝のちぃ八重からのご挨拶です😺😺

よく鳴くおふたり。

八重ちゃんは普段もっと高い声で鳴くのですが
ちぃちゃんと一緒になって鳴く時は低くなります。寄せてるつもりなのかな?😅


昨日、教室の広告を見て電話を掛けてきてくれた高齢女性の方がいました。

「場所は?月謝は?」矢継ぎ早に質問され
答えていると、

「歌も教えてくれる?」

「ええ、ジャンルは?」

「オーソレミオとか。」

「イタリア歌曲も教えてますけど一応、基本ピアノ教室なので、希望があれば。といった感じではあります。」


「歩いて行ける距離だからね、うん、また連絡します。」

ガチャ。


彼女の話振りだと歌をやりたい方なんじゃないかなぁ😅?といった感じでした。ピアノではなくて、歌の話を問い合わせて来られる方はそういません…
広告は分かりやすい様に1番大きな字で
[ピアノ生徒募集]と書いたんですけどね💧

にしても、広告を見て連絡をくださって
嬉しかったです😊


いくつになっても、やってみたいことに挑戦してみるって素敵ですよね。


今週の生徒に宿題を片手ずつやって来るように説明していたところ

「先生?両手でやって来てもいいですか?」

「いいよぉ!片手が間違えずに出来る様になったら今日やったみたいにゆっくり合わせて練習してみて!」

この子は、教室でやれば弾けるようになるので
能力はあるけれど、家での練習が少なすぎるので進度が遅めです。なので、家でこうやって練習すればほら、弾けるようになるんだよ。ということが伝わるようなレッスンをしています。
それが伝わったのか、先程の発言。
嬉しいですね。

教室で繰り返す成功体験が挑戦する意欲に繋がるって。

あとはその気持ちを家まで持続出来るか、です。


私が子供の頃でレッスンを受けていた頃
「片手ずつ」なんて宿題が出たら
ヽ(´▽`)/万歳する子供でした。笑
やっほーーい!!
片手ずつ=1週間遊べるじゃん!の図式。😅
先生の期待を一歩も二歩も後退した裏切り生徒でしたので、間違っても、もっとやって来ていいか?なんて口が裂けても言うことはありませんでした。

毎回宿題をキチンとして来る子が、急にしなくなったりする逆バージョンもあって、私的には
どちらの生徒も同じだと思っています。

普段やらない→やる気を出す

普段やる→やる気をなくす

この両者の共通点はまずはピアノが好きである
ということ。弾けるようになりたい気持ちがある前提で、

普段やらない→には、普段やれない、やる気にならない環境がある
それが、ちょっとしたきっかけでやる気を出す。


普段やる→には、普段やれる環境にある、やらなければならない環境にある
それが、ちょっとしたきっかけでやる気をなくす。


私が見抜きたいのは、ちょっとしたきっかけで
やる気を出したり、なくしたことが
その子の自然体なのか否かというところ。

もし、それが自然ならば安心します。
自然な成り行きとはいえ、大切な練習があることだけは分かりやすく伝え、あとはもう、その家庭とその子の気持ち次第なので、考えないようにしています。

逆に自然体ではなかったら。

仕方ないです。ただ、レッスンの中で
ピアノがいかに美しく心を豊かにしてくれる楽器なのか、と、曲が人生の宝物になるかを
私が楽しんで教える姿から感じとってもらう以外ないんじゃないかと思っています。

家庭や学校で嫌なことがあっても
めんどくさい練習の先に手にした持ち曲が
自分自身を癒やして励ましてくれるんだ。

そこに気づいてもらえたら。

ピアノを弾きたいと思うような子は
割と自分を抑えて気持ちを親や教師や友達に
上手に伝えず優しく気持ちの繊細な子が多いです。(私と違って。)感受性が豊かなだけ体も繊細に反応して弱い子が多いです。
だからこそ、ピアノにぶつけて欲しいし
ぶつけられるはずだし。

気づけー
気づけー

と念を送る私。


ピアノが好きな時点で子供はもう気づいているんですけどね本当は。


美しいものは心を救うことを。


何を使って心を救わせるかだけの違いで
それが絵でも彫刻でも美が愛になるのならば
それぞれの芸術で心を救い続ければいいんだと思います。


なぜこんな話をしたかというと

逆バージョンの子もいたんです。
いきなり宿題通りやって来なかった子が。
気持ちの優しい繊細な子が。


大人になって気持ちを説明出来るようになったら楽になるはず。その頃はもっともっと弾ける曲も増えて心は沢山救われてるはず。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210423094527j:plain
深夜に激写。
飼い主の枕で寝るちぃ。


ここ最近枕をちぃちゃんに取られっぱなしなので、枕買ってきます😅




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210423094724j:plain

もう、モッコウバラ




感染率の高い変異株が増えて来ているようですね。皆さんどうか気をつけてお過ごしください🍀





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210423094917j:plain


最後まで読んでくださりありがとうございます♪


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村