にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ひな祭り🎎

こんにちは♪

今日は3月3日ひな祭りの日ですね😊


1日に人形の町は岩槻へ行って来ました。

久しぶりの「まちかど雛めぐり」

東玉人形博物館を見学し、店舗の方の東玉さんへ


一階から四階まであって
実に様々なお雛様を見ることができます。
ここに来ればきっとお気に入りのお雛様が見つかるはず🎎




最近のお内裏様は

持っているものが扇🪭じゃないことに
驚きました🫢


お花だったり


この現代チックなキラキラしたものを持っている女雛が多かったです。


現代チックといえば、こういった白っぽい
淡いカラーのお雛様も増えていて、


お手頃価格帯の兜にも、白い兜が沢山並んでいました。最近の若いママさん受けをねらっているのかなぁ?二女と「これじゃ弱そうだよね😅」
なんて話しながら見ていましたが、

立派で


強そうな鎧兜も沢山ありました。


立派な七段飾りはやっぱり素敵ですね❤️


店舗一階には、ミニチュアのお雛様や、
小道具などが販売されていて、見ているだけでもわくわくしてしまいました。


それから、テレビのニュースなどでもおなじみの
愛宕神社大雛壇飾りを見に。


圧巻✨✨✨


期間中、5日間しかやっておらず、雨天の場合は中止なので見ることができてラッキーでした。




境内ではお赤飯などが販売され、昔懐かしい童謡が流れていました♪



岩槻人形博物館では、


人形の完成までの作業や


様々な時代と形式の雛人形を見ることができました。

他にも、つるし雛が沢山展示されている施設があったり、

鞠の展示を見ていると、「もっと素晴らしい鞠が見られるところがあるから行ってみて」と教わって
行ってみたり

店内には沢山の素敵なつるし雛や




鞠が沢山✨

てまり好きな私にとって、幸せな空間😍目がハートマークになりっぱなしでした。


他にも、岩槻の人形×その着せ替え人形は恋をするという、アニメコラボの展示や時の鐘なども見て歩きました。

レストランや、商店の人たちはとても親切で、
色々なことを教えてくれたり、つるし雛の材料倉庫を特別に見せてくれたり、絵付けの様々な筆の用途や説明をしてくれたり貴重な体験をさせてもらえました。

1日ではとても回り切れないほど、
また、ここに紹介しきれない程本当に様々な展示が沢山ありました。


一年の行事の中でひな祭りが一番好きな私は
とっても幸せな気持ちでいっぱいになりました🎎

見てくださった方に少しでも岩槻の素敵なまちかど雛めぐりの様子がお伝えできたらと思い、いつもより長いブログ記事になりましたがいかがでしたか?

日本有数の人形の産地岩槻。
職人さんたちの作品や商店に伝わる古い人形などで華やかに彩られている岩槻の「雛めぐり」
お雛様好きな方はぜひ一度足を運んでみてください🎎❤️



あ〜あ、明日は片さなくちゃ…。



我が家のお雛様は赤🎎❤️
やっぱりお雛様は昔ながらの赤が好きです❤️


我が家の娘も
三姫たちも成長しきったけれど
これからも健やかに美しく優しくありますように🎎✨✨





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村