にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

バラ園

こんにちは♪

爽やかな晴天☀️のちぃ八重茶地方です。


今朝のちぃ茶々🐱🐱




茶々は毎日毎日大きくなっています🦁
表情や仕草はまだまだ子猫ですが
体つきは八重ちゃん並。
というか、八重ちゃんの方がスリムに見えてきました😅



アタチ、太ってなんかないニャ🐄



さて、皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

私は久しぶりに



京成バラ園へ行ってきました♪


美しいバラ、バラ、バラ。





京成バラ園、昔はなんと入園料が無料でした。
その頃からずっと通っていますが、昔と変わったなぁと思うのは、バラじゃないインスタレーションが展示されていたり、メリーゴーランドがあったりするところ。若い子たちは一生懸命写真を撮っていました。時代の影響なんだと思いますが、私はまったく興味なし🙅‍♀️
だって、バラ園ですよ、バラを見に来てるんです。主役はバラですもの。





何十年も見続けている「ふれ太鼓」



新しく植えられたバラを見つけるのも楽しいし、いつ行っても変わらずそこで咲いているバラと再会出来るのもここへ来る楽しみの一つです。





一つだけ残念だったのは、風邪の影響で
バラの香りがいつも通りに匂わないこと。
バラは目で見て、香りも楽しむ花だから
こんなに悲しいことはなかったです。😢
強香のバラで、やっとほんのり感じる位…。
早く回復して欲しいものです。


様々なエリアに足を運び、たくさんのバラを見て、





バラとラズベリージェラートを食べて
バラの蜂蜜とバラの苗を娘がプレゼントしてくれました🌹💕



娘にせっかく買ってもらって、バラを枯らしてしまっては嫌なので新苗からでもスクスク育って、育てやすい強健種を選びたいと思い、ビバリーを選びました。
近年のコルデス作出のバラはかなり丈夫らしいので大きく花つきよく育てたいです🌹✨
香りも選ぶ基準で、調香師が「熟したスモモとライチが混ざり合ったような華やかな香り」と評され、芳香賞を受賞しているのだとか。
花色も明るく豊かなニュアンスと、花びらも約70枚位つけるほどボリュームのあるビバリー
育てるのが初めての品種で、新苗だしドキドキですが、頑張ってお世話したいと思います♪


        【ビバリー



「ここが自分の庭だったらいいよねぇ」

と、娘。



庭を好き放題やらせてもらえる状況になったらね、私は庭の大改造したいです。
竹垣取っ払って、フェンスにしてつるバラ絡ませて、ブロック塀も取っ払ってアジサイわんさか植えるんだから。
今も十分、好き放題やってると義父母からは
思われてるだろうけど、やりたいことの100分の1位しかしていません。笑
あと10年もしたら叶うと思うので?!
ちまちま、コソコソ苗木を育てて下準備しています。


いつかここでビバリーが咲いたら紹介できますように🙏🌹✨



いつかのちぃちゃんとタント紙で作ったバラ🌹





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村