にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

居場所

こんにちは♪

エアコンいらずで過ごせているお昼前の
ちぃ八重地方です☁️


可愛い姿で寝てると思ったら
起きてた(^^;;



窓際に置いてある椅子の上がここ最近のちぃちゃんの居場所。




ちょっと前までは、


布団の上で過ごしていたんですけどね。


よくあるのが、その場所で吐くようなことが
あると、ティッシュを敷いた上で吐いたから汚れてなくても、敷いてあるタオルを替えても
しばらくはその場所を寝床にしなくなることがよくあります。


八重ちゃんは

布団の上だったり


床だったり


デスクチェアだったり

キャットタワーの上や、八重ちゃん横丁と呼ばれるベランダへ行ける廊下の突き当たりのガラスドアの辺りにいたりします。


ちぃちゃんも若い時は色々な場所で寝てたように思います。



皆さんのパーソナルスペースはどんな場所ですか?



私は、独身の頃の自分の部屋が大好きでした。
8畳の洋間の窓から見える景色は大きな木々と空。ピアノがあって、部屋に置くものは全て
自分の好みのもので揃えて。
仕事が忙しくてただ寝に帰って来るような日々の時は乱雑にもなったけれど、今のようにほんの少しの時間でもあれば携帯を手にするような時代ではなかったので部屋を整えたり、掃除をしたりして好きなものを作って、あの頃はどこよりも自分の部屋が1番居心地のいい場所でした。

それから結婚をして
今の家に住んでいるのですが、ここは
旦那の実家であり、二世帯住宅なので
階下には義父母が住んでいます。

だからなのか、そうではないのか分からないけれど、どうも独身の時の自分の部屋にいた私の感覚は生まれません。

借り暮らしをしているというか。


これは大変よろしくないことだ

と、定期的に思う時があって
プライベートスペース作りに取り掛かってみるのですが、時間が圧倒的に足りない。

この、「時間」というのは、
こうしたいな とか
好きなものを見て、好きな世界を感じて
一つ一つ身の回りを自分の好きな世界にしていく時間だったり、その為に使う費用だったり
というもの。
それらに使う前に、日々の家事だったり仕事
家族との時間に時間もお金も使うから、どんどん後回しになって
でも、ふつふつと
私の居場所が欲しい 居場所が欲しい
時間が欲しいという思いは湧いていて。



多分、こんな風に思うのは
そろそろ出来るからなんじゃないのかなぁって
思うんです。
家事に、子供の世話に、仕事にと今の比にならない位、忙しくしていた頃はしたくても無理✋
と思っていたんだと思います。

今はもう、娘たちも成人しました。

やはり、独身の頃私の居場所が最も好きな場所に出来ていたのは、無責任な立場だったからなんだと思います。守るものも居ない、自分のご機嫌を自分でとっていればよかっただけのあの頃。それは心おきなくマイワールドに浸っていられたわけです。



猫だって母猫は自分の好きな場所などではなく外的から身を守れる場所で子育てしますよね。

そして子育てが終わればお気楽に好きな場所で
過ごす…。


いいなぁ。ちぃちゃん。

この部屋の時が1番だったんじゃないけれど
好き放題過ごしていた頃。

とにかく何やらいつも思いついたことを書いていました。





1人で暮らしているわけではないし
ましてや同居の家なので何から何まで私の好き勝手には出来ませんが少しずつ自分の好きに浸れるスペース作りと、実家の両親が高齢なので実家の過ごしやすさも提案して手伝えていけたらなぁと思っているこの頃です。






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村