にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

試験結果

おはようございます♪


雲一つない快晴のちぃ八重地方です


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201208090012j:plain

日向ぼっこしないで潜ってるこはだあれ?



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201208090219j:plain

キャットタワー幼稚園に無遅刻無欠席の八重ちゃん

朝から元気に遊んでいます🐾



昨日ついに、愛玩動物飼養管理士の試験結果が



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201208090530j:plain

届きました

わー…受かってる気しなーぃ…

ま、わんちゃん半年後に再受験出来るしね

開けてみよう



結果は…








f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201208091118j:plain






合格でしたヽ(´▽`)/



いぇぃ!


登録を終えれば晴れて[愛玩動物飼養管理士]
です(//∇//)




ところで 愛玩動物飼養管理士って何?
と思う方もおられるかと思うのですが

愛玩動物飼養管理士とは、動物の愛護及び管理に関する法律の趣旨に基づき、愛玩動物の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識と技能を、公益社団法人日本愛玩動物協会の通信教育によって体系的に修め、所定の試験に合格し、協会より認定登録された者で、動物の愛護及び管理に関する法律及びその他の関係法令をよく理解し、その運用に関し国及び地方公共団体に協力して前述の活動を行う様に努めなければならない
と、位置づけられています

言い換えれば、資格を取得した人たちには
「動物を愛すること」
「適正に飼養管理することを自ら実践すること」
「周囲の動物飼養者に修得した知識を普及すること」
「飼養者の相談を受けて様々なアドバイスができること」などを期待して、資格認定を協会の最も大きな事業である指導者の養成と教育として行なっているということです

管理士の資格を取得した人には動物看護師、ペットシッター、しつけインストラクター、ペットショップスタッフ、動物関連書籍の執筆や出版などの職業に就いている人が多く見受けられます

ボランティア活動としては、都道府県知事から協会の委員や、動物愛護推進委員に委嘱され、
全国で活躍している管理士も数多くいます

任意で地域の住民の相談に応じたり、集合住宅での動物飼養問題に取り組んでいる人も多くいます

また、愛玩動物飼養管理士は、動物取扱責任者の選任要件のうち、「動物関係の資格」のひとつとして、国や多くの自治体から認められています。

私が受けるきっかけになったのはこの1番最後の
第一種動物取扱業の動物取扱責任者になるために、旦那に「とらない?」と言われたことが
きっかけでした(ーー;)

その前から、自分のために勉強したいと思っていたので引き受けたのですが、中々忙しく
話から2年くらい経っての取得になりました




とはいえ。



今すぐこの資格を使って何かの活動をするのか?といったらまだ具体的にないのですが
私が日々関わる人たちが抱える動物の疑問や問題にこたえたり、地域の猫たちのために何か行動出来たらいいなぁと思っています
また、このブログでも少しずつでも適正な飼養管理の話も伝えることができたらと思っています
そのためには今一度復習、さらによく勉強をして資格の名に恥じないよう努めていきたいと思います

一級取得はどうしましょう?

二級登録完了後考えたいと思います😅

それまでは





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201208095000j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201208094957j:plain

少しのんびり好きな趣味の時間を楽しみたいと思います



相変わらずじゃまされながら🐾





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201208095107j:plain


今日も穏やかなよい一日でありますように🍎





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村