にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

愛玩動物飼養管理士試験

今晩は🌙

今日は愛玩動物飼養管理士2級の試験日でした


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201122204814j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201122204817j:plain

いいお天気でした☀️
千葉駅からモノレールに乗り最寄駅の千葉みなとで下車
このままフラフラしたい気持ちをおさえて
会場へ


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201122204958j:plain

こちらが私の受けた会場
コロナ対策として午前と午後に分けて試験が
行われたのですが、それでも会場に120人は
入っていたと思います


受験者は女性が多く8割以上かな?年齢層は様々で、問題数は55問 時間は1時間でした
読むのは早い方なのですが全問解くのに50分位かかり、残りの5分で悩んだ問題をもう一度考えて直したりして丸々1時間きっちり使った試験でした


なんとかラクして受かる方法はないかと日々
ネットで勉強法や予想問題など見ていた私…




信じた私はバカだった


もちろん、当てはまるところもあったけれど

教科書より、課題の問題をとにかく勉強
と、スクーリング資料を頭に叩き込めばOK!


って書いてた方々よ


いや、それだけじゃだめだべ?
と、解きながら感じていましたよ💧


課題問題とスクーリング資料の内容さえ
答えられれば合格出来るのならまぁ、そうだったのねと言えるけれど、それでは全問答えられないです…やはり教科書の内容も大事

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201122222954j:plain

ボロボロになる程繰り返し使った
スクーリング資料と課題問題

折り目すらつくことのなかったテキスト
(ーー;)

良い子は真似してはいけません

ラクシヨウトシテハナリマセヌ

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201122224427j:plain

ナラヌモノハナラヌノデス   by八重


そして、己の記憶力の衰えを
笑っちゃう程感じました



課題問題に
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201122214209j:plain

ウサギの盲腸は大きいってわざわざ書いていたくせに


盲腸はまで書いたのは覚えていたんですよ


なんだっけ?



ガンバレ私!思い出すんだ!
海馬よ!大脳皮質よ!




ちーん。思い出せませーん。




…(T . T)



その他にも試験中たくさん

あー、やったやった!

で、なんだっけな?




もうね、思いました



コツコツやったとしても
その記憶をキチンと引っ張り出せないわ!笑




ということで、自信を持って答えられたのは

猫の項目だけ!

それと、あまりにも人物と関係する思想が覚えられないので
トマス・アクィナスをトマト秋ナスと覚え、
動物に対する思想は

ろくでもねえヤツおたんこなす

と、セットで覚えたところ
問題に出た
ヽ(´▽`)/

(正しくは「神学大全」という書物の中で「不完全なものは完全なもののために存在する」→動物は人の為の資源であると唱えていた13世紀の神学者です)

覚え方しょうもな…💧




合否は来月半ばに郵送されて分かるのだそうです

落ちていたら笑ってくださいね


そして、半年後に再受験となるそうです


でも、合否に関係なく、この勉強がためになったことは間違いありませんでした
覚えてないくせに?と思うかも知れませんが💧
それでも、人と動物のかかわりや歴史、動物愛護思想や今後の展望などは勉強しなければ知りえなかったことばかりでした






試験が終わり、長女と待ち合わせをして
食事をして帰宅しました



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201122215447j:plain

娘からお疲れ様と貰った大好きなチョコレート♪
と、
アドベントカレンダー🎄



一日一個ずつとか…


一日一日コツコツ勉強出来ない母をまだまだ
分かってないな…笑


もしかしてそれが出来ないからくれたのかな?!



12月1日ちぃ&八重のお家記念日から開けるのを楽しみにしたいと思います



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村