にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

マスクあれから

マスクを縫っていたら

八重ちゃん。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905213659j:plain

八重ちゃんも欲しい?


さて、最近作ったマスクのご紹介を。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905213906j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905213909j:plain

左の猫の刺繍のは、先日ガーゼハンカチを
買ってどう使おうか悩んでいたものです。
出来栄えがイマイチ納得いかなかったので
細かいことは気にしない姉にあげました。笑



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905214206j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905214159j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905214202j:plain

こちらは全て長女行き。
作り始めた当初は欲しがらなかった娘でしたが
最近は生地を見せると「可愛い♪欲しい♪」
と言うのでかなり作ってあげています。
パンダのガーゼはセリアで見つけました。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905214536j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905214532j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905214540j:plain

こちらは
母の未使用ハンカチからの変身もの
ウェッジウッドロイヤルコペンハーゲン
ニナリッチ
どれも薄くて印つけも縫うのも大変でした。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905214859j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905214856j:plain

それからこちらは
何故か評判のいい猫ちゃん柄のマスク。
八重ちゃんがやって来た時にケージカバーとして作った時の余り布です。
まだまだ大量に生地が残っています^^;




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905215131j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905215134j:plain

ローラアシュレイは今日作りました。

これで母へのマスクは13枚目。
マスクを渡すと、

「みんな素敵ねぇ。いいわねぇ。って
言ってくれるんだけど、1人だけ『小さくない?』って言った人がいたの。」と、母。

「小さい?いくらでも大きく作れるよ?」

と聞くと、

「ううん、これがちょうどいいの。
『これが、私に1番ちょうどいいサイズなの』
って言ったの。これでいいの。」


と言ってもらえて…

母へ作る度に、
もっとここをこの角度に作り直そう
夏だから頬をあまり覆い隠さないようにしよう
だけど弛んだ顎は隠そう
と、4、5回は型紙を作り直しての今の型なので
母にそう言ってもらえたのはこっそり嬉しかったです。

なので、どこも変えずに
帰宅してから又一枚縫いました。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905220253j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905220250j:plain
ランセッティのハンカチから。
とてもビビットで派手な柄だったので
あっさりした部分を出して柄合わせするのが
楽しかったです。



母が今日も買ったまま使ってないハンカチを
出してきたので見せてもらっていると
まだシールさえ取ってないハンカチが。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200905220527j:plain

お♪欲しいかも〜♡

「ねぇ、日頃の感謝を込めて私にくれてもいーよ?」と言ってみると

「はいはい、持ってけ持ってけ。」笑

もう70も後半の母、こんなに持っていても
使いきれないことを悟った様です(-。-;

ワンピースも2枚貰ってきました。
ガッツリ肩パッドが付いていたので
外して着てみましたが。
あの頃のデザインの服って物はとてもいいけれど、あの時代に男に負けじと頑張っていた強い女性と髪型とメイクと全てが組み合わさって
似合っていたのだなぁぁ、と思いました。
肩パッドが入っていたデザインだからか、
何故か気持ち姿勢がよく見えました。
私達にとって80年代、90年代前半のファッションというのはもうお腹いっぱいなのですが
当時の質の良い生地はなんだか誇らしい気持ちになりますね。


といった感じで
最近のマスクコレクションでした♪

最後まで見てくださりありがとうございました🙏