にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ピカソの30秒

こんにちは♪



今日から7月
早いですね🎋


今朝は、とても嬉しいことがありました。


猫ちゃんのイラストレーターさん、つぅさんが
八重ちゃんを描いてくれました🐄💕


八重ちゃんの艶っツヤの黒い毛と真っ白な毛並み
目で語る「おかわりちょうだい🍚」最高✨✨


以前、つぅさんから
私の塗り絵をいただけないかというお話をいただき、つぅさんからは我が家の三姫を描いてくださるというお話でした。その時に、時間が掛かってしまう話を頂戴していて、もちろん、沢山の依頼もある方だと思うしこちらは時間のある時で構いませんよ、のんびり気長にお待ちしております♪
というお話でした。

今日、八重ちゃんのイラストをいただき、感謝の言葉を伝えると、遅くなって申し訳なかったということを一生懸命仰っていたのですが、これは私もわかるのですが、アートを生みだすってすごいパワーが必要なんですよね。
時間だけじゃなく、パワーと気持ちと色々なもののタイミングが合った時に作り出せるものだとわかっているので、とてもありがたいことだし、
ちぃちゃんの元気がなくなって、誰よりも落ち込んでいる八重ちゃんに気持ちを向けてくれている方がいただけで、泣けてしまいました。

つぅさん、ありがとうございます✨







1枚の紙を持った見知らぬ女性が話しかけてきた。

「私、あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」


ピカソは彼女に微笑み、たった30秒程で
小さいけれども美しい絵を描いた。

そして、彼女へ手渡し
こう続けた。

「この絵の価格は100万ドルです。」


女性は驚いた。


「だって、この絵を描くのにたったの30秒しか
かかってないのに」


ピカソは笑う

「いいえ、30秒ではありません。私は、これまでに30年もの研鑽を積んできました。だから、この絵を描くのにかかった時間は、30年と30秒なのです」

30秒で描いたこの絵には
30年磨き続けた技術と感性が宿っている。
30分で読める文章は30分では書けない。
5分で聴ける曲は5分では作れない。
3分で食べられるものは3分では作れない。
一瞬で見られる絵画は一瞬では描けないことを忘れてはいけない。
一流の人が楽々とこなした仕事は
彼らの勉強と経験の上に成り立っている。
影の努力をスルーしてはいけない。




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村