にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

猫と血圧

こんにちは♪

爽やかな風が吹いて過ごしやすい季節になりましたね🍂


ちぃちゃんが、夏の間は殆ど出なかったベランダで気持ちよさそうに過ごしていました。




窓際まで日が差すようになって、茶々の開きが見られたり…





実家の柿が色づいてきたりして
すっかり季節は秋なんだなぁと感じています😊




先月のあの暑い毎日を過ごしていたらなんだかこのままずっと夏が続くんじゃないか?なんて思えてしまったけれど、急に気温がグッと下がりましたよね。


あまりの暑さで、ウォーキングが出来ないでいたのですが、涼しくなってきたのでぼちぼち始めました。


ウォーキングをして、どのような健康効果が
自分の身に起きているのか実感できることはあまりないのですが、その他の行動が活動的になれている実感はあります。私なんかはそれだけでもいいかなぁと思って歩いているのですが、
最近、姉と話をしていて驚いたことがありました。
姉はスポーツが大好きで、バレーボールチームに3つ位所属していて週に何日もバレーをやりつつ、毎日ジムに通っています。仕事もデスクワークではないし、家にじっとしていられるタイプではなくて廊下も階段も走っているような人間なのですが、健康診断の結果、血圧がめちゃくちゃ高かったというのです。

逆に私の方がスポーツなんて何一つやらないし、
ジムの建物は毎日見るけれど一度も足を踏み入れたことはないし、買い物以外歩かなかったかも…なんて日もあるのですが、血圧は超正常。


11歳離れていても体は姉の方が若いんだろうなぁ
なんて思っているのですが、血圧の高さを聞いたらめちゃくちゃ不安になりました。


運動不足の人の方が血圧は上がるはずなのですが…んー、謎。


まさか、猫のおかげ?

と、思って調べてみたところ、
猫の飼育者は血圧が下がる傾向にあるらしいです。
具体的には、ネコの肉球を触ることでストレスの軽減や血圧を下げる効果があるという研究結果があるそうで、Scientific Americanによると、ネコの肉球がつくりだすことができる振動は20-140ヘルツで、それは医学的にも様々な病気に効果のある周波数なんだとか。

猫を飼う健康効果が色々あるのは知っていましたが、血圧については初めて知りました。猫を飼う健康効果の中で最もご利益があるのが血圧の低下であるとまで言われているそうです…。


荒地の魔女(母ともいう)も、若い頃から高血圧で
姉も高いときたら、私も高くなりそうな気がするのにそうではないのはもしかしたら3猫のおかげなのかも知れませんね。


にゃーたちありがとねー🐾











にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村