にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

里親がすぐ決まる人

昨日の話

電話を掛けて来た相手Aが、Bの妹はどの様な性格なのかをBがAに話したそうで、それを信じたAが
私に「Bの妹ってわがままなんだって。」
と言い…

むきゃ!

となった私。




こういう話をするAもBも私は苦手です…


私はBの妹さんに会ったことはないけれど
普通の明るく社交的ないい子なんだと思ってます。一方その姉のAさんは正しく真面目に生きて来ていると思っている方。
だから、どうしても好きなことを楽しくして
過ごしている妹を良く言わないという感じ。

Bから見た妹は「わがまま」で、母はそれに
付き合ってしまっている
のだそうだけれど、
その母がシクシクと泣いて振り回されてるわけではなくて、別に誰にも迷惑はかけていない。

けど、姉から見た妹は「わがまま」


ふむ。そう思いたいんでしょうね。
そうではない自分を正当化させるために。

でも、それをぺらぺらと他人に言っちゃいけないよ。

現に、言葉の上澄みを掬って解釈して
「ね!Bの妹ってわがままなんだって!」
ってらんらんと言ってくるAがいるように…



で、これって
様々な場面に当てはまることだよなぁと
思っていて、

私はよく、猫の里親募集サイトを見るのですが
外見的に万人受けする可愛いさを備えていながらまったく問い合わせのないコを見ると
「何で?!」と驚いてしまうのですが
その猫の紹介文に原因があるなと感じることがとても多いのです。


私は、ちぃちゃんのことも 八重ちゃんのことも大好きですし、大切な家族です。

まず、それが根底にあり、

ちぃちゃんってどんな子?と聞かれたら
「小さくて、でも声は大きくて、気が強くて
動じないけど、甘えん坊。」
と答えるとします。


八重ちゃんってどんな子?ならば
「顔は小さいけど体が大きくて、ビビりだけど賢くて、やんちゃな甘えん坊。」
と答えます。

で、ひっくるめて2人とも
ただ

「可愛い」

んですね。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201221124921j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201221125010j:plain


「可愛い」は、どう可愛いの?
の、どう の部分が、
気が強くて 可愛い
声がでかくて 可愛い
胴体でかくて 可愛い
やんちゃで 可愛い

わけです。


けれども、まだ出会ってもいなくて
一緒に過ごしたこともなくて可愛いさを知らず
「選べる」状態にいる人というのは

ビビり? あー、面倒なコだわー。
とか、
声が大きい? あー、そう言う子はやだやだ。
って捉えるんだと思うんですね。



で、私がよく見ている里親募集サイト内で
いつまでも里親さんが現れないコの紹介文を見ていると、

保護当時風邪をひいていたのでその影響から
右目がたまに涙が出ます。

とか

今は下痢をしていますが投薬中です。

とか

左脚が少しびっこひいていますが、生活に支障はありません、

という、ただの「現実」はっきり言って保護猫だったらどの子も子猫の時は当てはまる様な症状だとしても
はなからそういう子は出来ればない方がいい
避けたい。という心理から声が掛からないコ。

あとは、
まだシャーと威嚇がありますが、慣れれば
落ち着くと思います。

とか

とにかくおてんばで遊ぶことが大好きです

とか

やんちゃでまだ少し噛み癖がありますが
徐々になくなると思います

とか

人見知りですが、徐々に慣れていくと思います

とか

抱っこは出来ませんが、触るとゴロゴロいいます


とか…なんとなく分かりますかね?

こういった紹介も、保護子猫にあって
ごくごく当たり前なことなんですが、

「威嚇」
「おてんば」
「噛み癖」
「人見知り」
「抱っこ苦手」

というワードがあるのとないのでは、
無い子の方が断然早く決まっていってるんですね。

いくら、今このような行動があっても
なくなると思いますよー。と、言っても
飼っていて分かっている人でも、
最初は写真と紹介文で惹かれるわけですから
「抱っこは出来ませんが」と書いてあったら
それはマイナス要素でしかないのだと思います


しかし、その様なワードをじゃんじゃん
これでもかという程使っていながら
どの子もあっと言う間に里親さんが決まってしまう保護活動をしている方がいまして。

上手いなぁぁ!といつも感心してるのですが、

今、この子はこういう状態にいる子だよ
(ビビりだとか、抱っこは出来ないとか
風邪治し中とか、片目ないよとか)
と、説明はしっかりしつつ、
とにかく可愛い!可愛い!こんな可愛い子と
暮らせるなんて幸せすぎると思う!
てか、私が飼いたい位!
里親見つからなかったらウチの子にするわ!
でも超絶いい子だからすぐに決まっちゃうだろうな!

ってな調子で募集してるんですね。


この方は、猫だけでなく
家族のことも、クソみそに(笑)貶しつつ
最高の親!
最高の姉!
最高の弟!
私、世界一幸せ者!

っていつも言ってるんです。



だから、最初に書いた
Bさんも、妹ってわがままでムカつく!
けど、最高にそれが可愛い世界一の妹!

って言ってれば全然「わがまま」を伝えても
聞いた人も誰かに悪口っぽく伝えずに済むと思うんですね。

家族なんてそんなものじゃないですか?
結局は大切な存在。だからこそ、
その後に欠点に聞こえる様なことを言えちゃうんだけど、他人はそうは中々受け取らない。


猫も、猫好きな人の目の前に
ボロボロ、ヨロヨロで目も鼻もグチャグチャに
風邪ひいた猫が現れたら、どんな毛色だろうと
雄だろうと雌だろうと構わず病院へ連れて行っちゃうんです。そして、一緒に過ごし始め
どんな性格もひっくるめて愛おしい存在になる。


はずなのに、


サイトで見つける時は
少しでも好みの毛色だったり、月齢だったり
性別だったりと選り好みするわけです。



でも、それも当然なのかも知れませんね。
新品の好みの二つ折り財布が欲しいならば
長財布は選択肢に入らないのは当たり前ですから…




でも、よくある話

ペットショップで
「抱っこしちゃった」が、飼うことのきっかけ になる人も沢山いますよね

そう考えると、猫を飼いたい人の出会い方として1番いいのは、
バッタリ猫に出くわす

保護猫の譲渡会に行って抱く

これがいい。

やはりね、実際に「会って」出会っちゃうのが
丸ごと好きになれちゃう秘訣だと思います



そして、サイトで見つけたい方
まずは、会ってみましょ?
お見合い可能な保護主さんもいますし、
文章だけで決めつけちゃもったいない!


サイトに載せる方
一つ説明したら、倍は褒め文句書いときましょ?超〜もったいぶって、
本当は手放したくねー感満載に!笑


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村