こんにちは♪
暑さ寒さも彼岸までなはずなのに
まだ暑いですね。
お彼岸初日、いかがお過ごしですか?
私は、昨日義母とお墓参りに行ってきました。
本当はがっつり墓掃除をする予定で色々な道具を用意していたのですが、あまりにも暑かったので「涼しくなってからにしよう…」ということに。お盆も暑くてちゃちゃっと済ましてしまったので、お彼岸はきれいにしようと意気込んでいたのですが、この暑さにはお手上げでした。
一昨年のお盆、義兄が墓掃除に行ったところ、熱中症になってしまったことがあったので、この時期の墓掃除は気をつけるというより、やらない方がいいと思います。
ミイラ取りがミイラ?墓掃除で墓入りになったらシャレにならないですからね(-。-;
さて、折り紙で何かを作るのが好きな飼い主。荒地の魔女(母ともいう)にペン立てや、くす玉の作り方を教えたところ、毎日のように作るようになってしまい、このままでは折り紙屋敷になってしまうのでは😱というほどまでになってしまいました。
2年前のこの頃に戻れるなら全力で
「教えるんでない!」と止めたい。
だって、2つか3つ作ったら普通気が済みませんか?飽きたりさ、、
それが
もう、このくす玉だけでも100個近く作り
↑魔女作。
このペン立てに関しては千個は作ったかも知れません😇
近所の病院、薬局、友人、父の職場、親戚、
近所の人、集金に来る人etc.
魔女に関わる全ての人に袋いっぱい🛍️あげても
あげても、いくらでも増えていき、魔女に会えば
🧙♀️「誰か貰ってくれる人いない?」という。
👩「もう、作るのやめなよ。」
とても可愛いデザインの折り紙で作ったものを
10個程貰って帰宅し、義母に「貰ってくれるお友達がもしいたら…」と、手渡すと
来月行われる産業祭に出せると思う。という
神のお言葉✨✨
障害者福祉施設で出店するお友達に声を掛けて
聞いてみると、今年はコロナで集まって作品を作れなかったから助かる!というではありませんか!
おー!おー!荒地の魔女は折り紙止まらん症
だから、仲間に入れてやって欲しいわ!!
ということで、数は知らせず
ただ莫大な量ですとだけ伝えて、義母の友人宅へくす玉50個以上、ペン立て100個以上を渡して来ました。驚かれたのは勿論ですが、ありがたく引き受けていただいて助かりました…。
しょうもない魔女のせいでこんなにすみません。と、ペコペコ頭を下げて来たのですが、
後日魔女宅へ預かった献品のお礼状を渡しに行くと、
🧙♀️「ね、まだあるのよ。持ってって?」
👩「ふざけないで。絶対だめ。当日のブース
折り紙でいっぱいになっちゃうでしょ?運ぶ人の身にもなれ。どれだけ頭下げて来たかと思ってんの💢いーからもう作るな。」
🧙♀️「笑🤭あぁ、悲しぃぃ。」
👩「近所の保育所でも、どっかの施設でも
自分でもってけ。で、もう作るな。」
🧙♀️「片付けてたらさ、折り紙20冊出て来たんだけど。笑」
👩「もらう、もらう、もらってく。
危ない危ない、もう作るな。これからはかさばらない趣味にして。字を書くの好きなんだからペン字でもやってて。」
🧙♀️「笑」
もう作るな!なんてね、言いたくないですよね。可哀想に思えると思うんですが、
商売でもしてるの?って位作っちゃうんですよ。こういう人がハンドメイド作家さんとかになれるんだろうなぁ。って感じ。
毎日毎日、ひたーすら同じ作品を作り続けるんですから…。
そういえば、魔女の父は特殊な家具職人だったと聞いています。魔女が2歳の時に亡くなっているので魔女にも記憶はないし私も勿論会ったことはないですが、作れる人がいないので戦争に呼ばれなかったらしいです。
そんな祖父の遺伝子が魔女に発動してるのかも知れませんね…。
来月の産業祭、怖いもの見たさで覗きにいって🫣みようかと思っています。
折り紙、作り始めると止まらなくなるのは
分かるんですけどね。
2年間毎日同じ作品は折らないなぁ。。
何か売れるものを教えようかなぁ…。
いや、やめておきます。笑