にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

揺れた

おはようございます♪

昨夜の地震で寝不足の飼い主です。

とても大きく長い間揺れましたが写真立てが
倒れた程度で、被害はありませんでした。

ちぃちゃんは相変わらず どっしり構え
八重ちゃんは怖がりはしたもののパニックになることはなかったです。
その後、不安だったのか
不安な飼い主を思ってか?分かりませんが
ずっと飼い主にぴったりくっついていた
ちぃ八重でした。


ちぃ八重の住む場所は千葉県ですが北部に位置し、右向けば茨城県、左向けば埼玉県
両県への反復横跳びが簡単に出来る地域なので

千葉県の震度があてにならない



昨晩の地震も千葉県北西部の震度は4でしたが
隣の茨城県の市も埼玉県の市も震度は5弱でした。
よって、我が市も震度5弱ですってば。

それは天気予報も同じことが言えて
千葉県北西部の予報より、茨城県南部と埼玉県南部の予報をあてにしています。


県境通りに天気も地震もキッチリ分かれるわけないですよねぇ…。

だから、チバラキ県なんて呼び名が与えられていたりします(^_^;)


揺れが大体おさまった頃、テレビをつけると…

なんだって?!



旦那が地震時いた場所が震度6強😱


長女が咄嗟に電話をかけてくれて
聞けば今避難しているとのこと。


その後連絡するも繋がらず
とても心配していましたが、食器と箱類が
落ちた程度で無事でした。

旦那は単身、東北で仕事をしているのですが
東日本大震災時町の半分が津波で流された地域に居るので、絶対に津波が来ると思い大事な物を車に積めるだけ積んで、避難したそうです。

そうですよね…

当時津波の被害に遭われた地域の方々は
昨夜どれだけ怖く不安だったかと思います。
幸い津波の心配はなくてよかったです。

ただ、これが前震でこれから本震ということがまったくないとも言い切れませんから、災害対策しっかり見直しておきたいですね。


ちなみに、ピアノの地震対策ですが
軽度の地震であればピアノはかなりの安定性がありますが、巨大地震では移動、転倒する恐れがあります。
アップライトの場合で200〜250キロ程度の
重量がありますから倒れて来たらそれは大変。

アップライトピアノは重心が後に寄っているので、背後に壁のない場合や、ふすまや障子を背にするときは後ろに転倒します。逆に、ギリギリまで壁に付けて設置した場合は、壁面とぶつかった反動で前に転倒することがあります。壁際から10cm程度離すことにより前側への反動を防ぐことができます。

床に直接固定することは、ピアノが受ける地震の揺れを逃がすことを妨げますので大変危険です。
壁や柱に固定する場合十分な強度が壁または柱にあれば有効な方法ですが、取付部の家屋の強度、使用する器具、金具及び取付方法等によって耐震強度に大きな差があるため、この方法による場合は適否を十分検討したうえで決める必要があります。

その他、ピアノ販売店には転倒や横滑りを防止する装具が色々と販売されているので各家庭の
設置場所に適した対策商品を装着しておくことをおすすめします。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210214074832j:plain

地震怖かったニャー




こんな地震が来るとも知らず

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210214075202j:plain



昼間は県の最南端にいました。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210214075501j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210214075505j:plain

ストックがこんなにモリモリに咲く場所が
同じ県内にあるんですから
天気も地震も千葉県ひとまとめに出来るわけないって。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210214075927j:plain

穏やかな一日でありますように🍀




最後まで読んでくださりありがとうございます♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村