にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

静かなお盆に

おはようございます♪

今朝も気温がアラフォーな勢いのちぃ八重地方です。

昨日は暑かったですね。

車に入った瞬間、マスクをしていた方が
鼻から入る空気が暑くないと感じた程でした。

昨日は暑くてちぃちゃんも八重ちゃんも
寝そべってばかりいました。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200812101623j:plain

暑〜zzz


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200812101456j:plain

暑ーzzz


猫達とは逆に元気なのが

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200812100925j:plain

女優は汗かきませんのと言っているかの様な
佇まいのハイビスカス🌺さすが南国生まれの花ですね。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200812101050j:plain

マリーゴールドも🌼


昨日、墓掃除を終えて帰宅すると
義母から親戚やお付き合いのあるお宅への
お盆参りが今年はコロナで無しになったとの通達。

ヽ(´▽`)/ (長男の嫁)


来客へのおもてなしやお土産にと用意した高級な水羊羹や梅干しセットを貰い

ヽ(´▽`)/ (げんきんな奴)


今年はうるさいお祭りもなければ
お盆の親戚付き合い(という名に託けたジジババの…(ー ー;) ) もない

私にしてみたら夏休みのラジオ体操も宿題もないパラダイス♪


故人を偲びお線香あげに来てくださるのは
とても嬉しいことだけれど、お盆に仏壇の前でしか思いを伝えられるわけではなく。

ご先祖様達も感染病のリスクを引っさげて
来られても複雑な思いでしょう。


今年は色々仕方ありませんね。


卒業式が出来なかった娘はいまだに大学生の様な気がするらしいです。


機会があってこそなこともありますが
一人一人が様々な選択をしたり
けじめをつけたり決断や解決する場面が
必要になっている様に感じます。



私はそんな時は


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200812105532j:plain

蛙は大海ならず大空を見るのです。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村