にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

お気に入りの場所

八重ちゃんお気に入りの場所の一つが
ここ。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200623161835j:plain



ベランダの植物や
飛んできた虫、鳥を見たり
風を感じたり
お隣さんの勝手口の開く音
植物の世話をしている私を見たりしながら




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200623162105j:plain

寝たり。。


網戸越しですが開けられない器具を二女が取り付けてくれたので八重ちゃんはベランダには出ません。



ちぃちゃんはこのブログの中でも
ベランダにいる姿を載せているので
ご存知の方もいるかと思いますが、催促されたら出しています。


前に、Twitterで事情を知らない方から
心配の声を頂戴したことがあるのですが
ちぃちゃんは絶対に屋根へ降りたりしません。
なぜなら…と、その理由を伝えたことがあるのですが、それも心配されたのでもう伝えるのはやめました。
ただ、ちぃちゃんの経験上、写真に写っている
居場所から外側へは絶対に行かないことと、
万が一の時には私が捕まえられる距離にいるのでベランダに出しています。
(念の為一つだけお伝えしますと、ちぃちゃんがいる場所の向こう側は真っ逆さまに地面ではなく、10センチ位下に平たい屋根が家の周りに続いています。)

それでも万が一にもですが、ちぃちゃんが
外へ出てしまってもちぃちゃんは我が家周辺の地理が分かっているので戻って来れます。
でも。八重ちゃんは、県外から車でやって来たのでまったくこの辺の地理は分かりません。
もし、ベランダでいい子にしていたとしても
その先の万が一、路上に出てしまったら
帰って来れないので、八重ちゃんはベランダには出しません。八重ちゃんの譲渡契約にもその事は交わされています。


お家の中で安全に過ごす事は大事なことです。


でも、まったく外気に触れずに過ごさせるのは
気の毒ですから、対策をしつつ八重ちゃんにも
網戸越しに外の景色や、風や、音を感じて貰ってます。


八重ちゃん自身、外を感じられる
この場所がお気に入りです。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200623163854j:plain







にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村