にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

大切にしている言葉

皆さんにとって
普段の生活の中で誰かの些細な一言が
雷が落ちた様な衝撃的な一言だったという言葉はありますか?

人生を変える様な一言だったり

本やテレビやネットを見ていて
誰かの言葉や名言が心に響いて思わず
涙が溢れる様なこともありますが、


私が普段過ごしている中でさり気なく出会った名言ベスト3に入る一言があります。


もうそれは大分前のこと。

ケーキ屋で仕事をしていたことがありました。
その日、お店で私とうんと歳下の女の子のスタッフと2人、暇に任せて店頭でお喋りしていました。
私も彼女も物作りが好きで、どんなバッグを持ちたいか、について話をしていました。
すると、彼女が女性Aさんについて語り始めました。
Aさんはブランド物が好きでよくブランドバッグを買って自慢していました。それを見て周りの女の子も「凄いですねぇ!」と尊敬していました。

そのことに対して彼女が言いました。







「何も凄いと思わない。


だってレジでお金を払っただけですよね?」






このセリフでした。


彼女は美術の学校に通っていて
どんな制作をしたりしているのか、
どんな価値観を持っているのか普段から聞いていたからというのもあったかも知れないけれど

私もとても若い頃、彼女の様に物作りに没頭し
自分の趣味や世界、価値観を大切にしていた
のに、少しずつある程度場面によっては右にならえもしなくちゃな。と変化している自分もいたのですが、

この、彼女の一言は昔の眠っていた本来の私を起こした目覚まし時計のベルの様でした。



「何も凄いと思わない。
レジでお金を払っただけですよね。」


この時のこのセリフのきっかけとなった
[ブランドバッグ] だけではなくて
様々なことにあてはまる
もの凄く深い言葉です。



大切にしている言葉です。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200623112539j:plain