にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

近所の猫達のこと②

我が家の前の南北に通る道も野良猫、猫、猫。
西に向かう道2本も、猫、猫、猫。

歩いてちょっと先にある十字路も、どこを曲がっても、野良猫が歩き、シャッター商店街になったこの街を歩くのは年寄りと野良猫だらけ。

我が家の駐車場もよく猫がいて
それすらも日常。

「!」となるのは、我が家の敷地に
ミャーミャー子猫がやって来た時。
さすがに母猫を探す鳴き声を耳にしたら
助けぬわけには行かず。

で、我が家に迷い込んだ子猫は今までに
3匹。1匹は前にもブログに書いたわらび。

小雨降る寒い5月の終わりに居た子猫。

この子はいつのまにか居なくなって
鳴き声も聞こえなくなったので母猫とすぐに会えたのか…。

それから去年、みぃみぃ鳴いていた子猫が
やはりこのブログにも書いたこの子↓



どうにかして保護出来ないものかと
思い、SNSで辿り着いた、
個人で保護活動をしている方Aさん。
捕獲方法をお尋ねした所丁寧に教えて頂き、無理そうなら近いうちに伺いますよとも言って頂き、いざ試してみようと庭に出ると
鳴き声はなく、翌日も来ず…。
母猫の元へ帰れたのかな。

そして、今回の長女が見かけた子猫達。

時を同じくして、たまたまAさんに連絡を入れる用事があってやり取りをしていると、
この辺りは相変わらず猫が多いという話になり
今、子猫が3匹いるという話に。
すると、近々確認に来てくれるとのこと。

場所の確認に来たかと思っているうちに
あれよあれよとサバトラ子猫1匹と、その血縁と思われる顔のそっくりな半年以上一歳未満位のイケメン君を捕獲し、保護してくれました。

「残りの子猫と、母猫も手術してあげたいので
又、来れる日に来ます!」
との事。

素晴らしい行動力。

保護活動をしている彼女にとったら
当たり前の事なのかも知れないけれど、
何も出来ずにただ歯痒い気持ちになっていた
だけの私にとっては初めて見る光景。

ジェイソン君 やーん、イケメン!


そして、子猫3兄妹の長男君

可愛すぎです。チャッキー 君。

ジェイソンにチャッキー 笑
Aさんのネーミングセンスよ 笑笑

この場所に居るのだと伝えてから
たったの2日での保護。
この環境の差は天と地。

私が捕獲したわけでも何でもないのに
やった!よかった!と 嬉しくて
Aさん凄い!ありがとう!ありがとう!
と、興奮した1日でした。