にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

無料体験レッスン、やるけどやらない話

こんにちは🌥️


今年は涼しくなるのが遅く、彼岸花の開花も遅かったちぃ八重茶地方です。



マイバスケットに入る八重姫



花にイタズラしたのはだあれ?

玄関に猫に有害無害種類構わず花を生けるのは義母…。コスモスは食べてしまうと有害ですので
よい飼い主さんはこういう家族にはキチンと忠告してくださいね。まったくね…。



「だいじょーぶ。ちゃちゃ、おはなはたべない!😼キリッッ!」


まぁ、食べないのは確かなのですが。






さて、最近
教室に電話がかかってきました。

「体験レッスンをお願いしたいのですが。」

というもの。




実は、昨年末から今年の春にかけて無料体験レッスンをしたいという方からの申し込みが続きました。というのも、ホームページやインスタなどで
無料体験レッスンやってますよ♪とアナウンスしているからなのですが、問い合わせが来ても次の連絡までが恐ろしく長い人、体験レッスンの日程をコロコロ変える人、体験レッスン前にも関わらず入会金に文句を言ってくる人、他の習い事の体験も色々行ってみてから決めますという人、他の教室も色々行ってみてから決めますという人、ピアノに興味があるのか分からないからとりあえず行ってみたいという人、マスクをしている私にマスクや反ワクチン、自然食の大切さを延々と語り始める人…と、まぁ、色々な人がいました。


結構疲れました。
体験レッスン前にある程度の質問をして
これから始めようとしている生徒さんに合わせて
その日の教材を作成して、保護者の方とお話している時間は飽きてしまわないように折り紙やお絵描きやぬり絵の材料なども用意をして、飲み物とお菓子をお出しして、他の教室も行ってみるとか
他の習い事も体験してくるとか、入会金に納得できないとか、マスク外せとか言われて。

そんな時、友人に
「習い事で無料体験っておかしいよ。」と
言われ、確かにどんな習い事も一回きりの体験コースだとしても最低でも材料費は支払うものだよな、と思いました。

家族とも話し合い、他のピアノ教室の方も参考にさせていただいて、有料にしようとも思いました。


でも、どうも自分はお金を払ってくれれば納得できることではないな、とも思い始めました。


私は、誰でもいいからうちに来てみて
いいなと思った人だけどうぞ入ってください♪
と本当に思ってるのか???


そもそも昔はどうやって教室選びってしていた?


よく考えた結果、私の教室に入りたいと思った人が来るのはOK、その後の判断は任せるというスタイル一本に決めました。

近所の方なら家や庭の感じや看板も見られるし、
教室名で検索すれば教室の雰囲気や、私の考え方なども読めるのでわかるはず。これだけの情報があれば、直感でここの教室がいいな💡なのか、
ちょっと違うな…なのか判断できると思うのと、
直感で「あ、ここの教室いいな♪」と感じる人に
来てもらいたい。その思いが大きいことに気がつきました。


それから、数人から体験レッスン希望の電話が来る度に

「あの、申し訳ないのですが…」

と言って、どこかの教室と比べてから
というスタンスの方の体験レッスンはお断りしている旨を伝えると、そうではなくて入会したいと思っているんです。という方が続くようになりました。



そういうもの?!
なのでしょうね。



私は今まで、無料体験レッスン
という文言で生徒を募集していたわけですから
試しにいってみよう!というスタンスの方が来ても不思議ではありませんでした。

でも私の中では、いくら無料体験レッスンという謳い文句だとしても常識というものがあるでしょう。と思っていて、現実として今まではほぼ、私の思う常識ある方ばかりだったので気付けなかったのですが、今は軽い気持ちで行ってみるか♪な人も結構いるようでした。


今は、なぜ「無料体験」を前面に出してしまったのか考えがなかったなぁと思います。



そして、つい先日の電話の方にも
「あの、すみません、今はうちに入会希望の方のみで、体験レッスンしてみて他のお教室と比べて決めていただくというより面談をするという感じなんです。」とお伝えすると、比べて決める気はないとのこと。ニコニコ笑顔の素敵なお母様とお嬢様がいらしてくださいました。
とはいえ、曲を用意し一曲レッスン時間を設け
改めて入会したいかを聞いて決めていただきました。


これを引き寄せの法則とかいう言葉で片付けたくはないですが、でもそういうことだよなぁと
思います。
というか、思わされることが続くので。



もっと胡散臭いことを言うと
物を減らす、掃除をすると運気が上がる云々な話も、教室に長年置いてあった箱を教室から出した次の日に1人、あることがきっかけで教室の掃除をすべて拭き掃除にして、これは教室ではなくてキッチンなのですが不要な物を沢山処分した日に1人
入会希望の連絡が入りました。偶然と言われればそれまでですが、連絡が来た時に「あ、あれを捨てたから?!」という感覚が訪れるので勝手に1人で凄い効果?繋がり?って起きるんだなぁと、思ってます。ついでにトイレ掃除と私の場合、父方の天国のおばぁちゃんのことを思うことも金運と繋がってるのは偶然と思えないことだったりします。


ちぃちゃんが来た時は、我が家初の宝くじ当選金額(といっても大したことないけど)が当たったり


八重ちゃんも茶々も来た時なぜかお財布が温かめだったり、何の気なしに仕事やお金の話をすると
出会いや臨時収入があったりして凄いなぁと思います。


友人から招き猫をいただいた時も生徒さんとの良いご縁がありました。




とりあえず思うのは、
どんな状況を望むのか というものに忠実に
言葉も物も行動も取捨選択をしていると
望んでる通りの状況になってくる
ということです。


そして、過剰に期待はせず。


これね、大切な気がしています。
望むけど望んだら忘れる、握り締めない。




最近色々と関連して続いたので書いてみました。
みなさんにも、そういう何かってきっとありますよね?面白い話があったら教えてください😊








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村