にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

植物の名前いろいろ

おはようございます♪


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425084443j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425084440j:plain

今朝も朝から元気いっぱいの八重ちゃんです🐾


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425084602j:plain

昨年秋に蒔いたオルレアとアグロステンマの種



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425084736j:plain

オルレアが咲きました✨✨


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425084807j:plain

花びらが♡


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425084856j:plain

アグロステンマはあともう少しで咲きそうです💓
アグロステンマ、私は「ムギナデシコ」と最初に教わって呼んでいたのでついつい「ムギナデシコ」と言ってしまいます。

アグロステンマは畑を意味する「アグロ」と王冠という意味の「ステンマ」から「畑に美しく咲く」という意味なのだそうです。
別名の「ムギナデシコ」も、麦畑によく咲くナデシコ科の花だったことから呼ばれているようで、(諸説有り)いずれにしても畑によく咲く花なようです。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425085804j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425085807j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425085801j:plain

そして、こちらは実家の空豆です。
空豆の花から鞘が空に向かって出来ていく様子が面白いです。
二女が小さい頃から実家の父が作る空豆が大好きで作ってくれています。
地上から80センチ位成長したら丈を維持するように切って栽培するんだそうです。
知らなかったー。

実家といえば、折り紙夫婦。
作戦通り?花くす玉は息を潜め、スパイラルキューブ作りに精を出していました✌️

2人は、誰でも知っていてぱぱっと折れるような
折り紙ではなくて、「どうなってるのぉ?」と
思うような少し複雑に見えて、キレイで尚且つ子供にあげて喜ぶような折り紙が折りたいみたいなので、「よし、折るか!」と
長女と私で

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425090700j:plain

正24面体を折ろうとして正60面体を作ってしまった(赤)のがこちら。

途中から二女も参加して

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425090852j:plain

ぽこぽこぽこ


父がすぐに、教えて!というので教えましたが


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425091208j:plain

一個一個のパーツを折るのはまぁ、簡単。

ただ、組み立てるのがちょっとすぐには覚えられそうにはないかなぁ?😅頭を使えば法則通りにはめていけばいいので出来るけれど…高齢の父には慣れて覚えてもらう方がいいみたいです💧

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425091517j:plain

和柄で折ってもいいですね🌸


小さい可愛いものをぽこぽこ作るのが好きな
私と娘達は次はヒヨコ🐥を作ろう!ということになって、材料を買ってきました。さてさて
どうなるかな???



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425091927j:plain

小さなぽこぽここちらにも
スズラン♪



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425092030j:plain

先日、ベランダに仲間入りした
ラベンダーミント🌿

ラベンダーの香りがするミントかぁ、
面白いなぁ。と思いながら買って帰り
説明を読んでみると

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425092241j:plain

「ラベンダーミントは柑橘系の香りのミント」

???


何その

千葉にある東京ドイツ村感。

ラベンダーってネーミングに入れることの謎。
シトラスミント」とかじゃダメだったの?笑

ラベンダーのような香りがするミント🌿じゃないの??


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425092811j:plain

「ま、深く考えるニャ🐾」



そうだね😅


植物の名前、素敵なものから安易なものまで
色々あって面白いものです。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425093526j:plain

よい休日をお過ごしください✨




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210425093726j:plain
実家の庭にあらわれる茶トラ親分🐈


最後まで読んでくださりありがとうございます♪




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村