にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

紫陽花

紫陽花の花咲く季節。

一昨日、帰りに寄ったスーパーの花売り場から抱き抱えて買ってきた紫陽花。


幼稚園生の授業参観の時
親子で、白いうちわの片面を子供が
片面を親が折り紙などを使って好きなように
作成するというのがあった。

私はどんなデザインに作ったのか覚えていないけれど、母はスイスイと紫陽花を作っていった。
それは、息が止まる程美しくて
私は固まったまま、速やかに 滑らかな手さばきで出来上がっていく紫陽花を見ていた。

その時のうちわはしばらくあったけれど、
引越しを重ねたからか
実家を見ても今はもうない。

うちわは無いけれど、私の記憶の中に
母の紫陽花は咲いている。

何十年も経ち母が紫陽花をうちわに咲かせたことを思い出し涙を流すことになるとは
まったく、何がどう未来のメッセージへと繋がるのか分からない。



6月 紫陽花の咲く頃。

もうすぐ次女の誕生日。