にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ユズの木 ウメの木

おはようございます♪

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201222102820j:plain

日向ぼっこ中のちぃちゃんと



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201222102840j:plain

鳥を見てクラッキングしている八重ちゃん
です




昨日は冬至でしたね

皆さんはゆず湯に入りましたか?



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201222103119j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201222103116j:plain

ユズの木があって、ユズを買うことはない程
助かっているのですが、お風呂に入れて入るといつからか肌が


痛い! んです…


ユズには、リモネンという成分が含まれていて
いい香りの元でリラックス効果や結構促進、
風邪予防、冷え症を緩和する作用があると同時に、油分を落とす働きもあるため、必要以上に皮脂も落とされてしまうのだそう。

洗剤にも柑橘類はよく使われていますものね

そして、リモネンの分子はとても小さいので
毛穴の中に入り込むのだとか
これが、私がユズ湯に入ると肌がピリピリと
痛くなる原因なんだそうです

昔はお風呂でぐちゃぐちゃに潰して遊んで入っても何でもなかったのになぁ…🍋



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201222104405j:plain

ちぃ八重12月1日お揃い保護デー記念に
今年は梅の盆栽を買った飼い主
ベランダから2人にお花見をしてもらおうと
買いました
ちぃちゃんが白で、八重ちゃんが紅
もちろん、年明けに咲くと思って買ったのですが、あらあら?つぼみが膨らんでます

お正月に合わせて咲く様に操作されて出荷されているのかな?

開花が楽しみです♪


これでベランダに桜と梅が揃ったので次は
竹か?松か?松だな🌲


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201222105707j:plain



体調に気をつけて暖かくお過ごしください🍊



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村