にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

上を向いて

おはようございます☀

今朝はとても気温が低く寒かったですが
今は日差しが暖かいちぃ八重地方です


今日はもう30日
今月は目まぐるしく駆け抜けた1か月でした


八重ちゃんのお腹の調子に一喜一憂し
優れぬ体調の家族を心配したり
家族の友人を心配したり
ついでに自分の試験があったり
実家に猫が現れたり
仕事したりしてる間に晦日を迎えてしまいました


でも、どれもこれも周りに人(猫)がいるから
こそ、助けたり助けられたり



家族の体調が優れないことは嬉しくないけれど
体調がSOSを出しているということは
元に戻ろうとしている証だと思っているので
根本の原因を突きとめて治す方向へサポートしたいと思っています


よく、肩こりから頭痛がするとか
腰痛から足が痺れてきたとか聞きます
体は様々な所同士が繋がっていますよね

今回つくづく感じたのは、「コリ」と「呼吸」
「姿勢」と「呼吸」です

体の首や肩などにコリが出たり姿勢が乱れるにはまずそうなる原因がありますが、その後
呼吸が浅くなるんだそうです

そのことを知らないで呼吸ばかりを意識していると肺や心臓をまず疑いますが、検査しても異常はないとなると、ストレスだとか何か精神的な疲れじゃないの?なんてことで仕方ないからうまく付き合って行くしかないか…なんてこと
他の症状でもありますよね

しかし、首や肩や肋骨周りの筋肉の緊張が
原因だとしたら?


原因まで辿り着いたが為に、本当の意味で治すことが出来るのならばやはり原因究明って大切なことだと思います


私自身も、机に向かったり、編み物なんかをしていると次第に肩が張ってきて、ため息が出たり大きく呼吸したくなる様な感じになります

殆どの仕事や勉強、家事は下を向いてする動作ばかりですものね
意識をして時々上を見たり肩や足首を回したり
しないといけませんね

見習うはやはり


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201130105207j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201130105210j:plain

猫の伸び姿ですかね





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201130105718j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201130105723j:plain

実家に現れる猫1/5


どこの子じゃ…




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201130105840j:plain



上を向いてよい一日を過ごせますように🍎




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村