にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

可愛い子猫

ある人からライン。

職場の敷地内に居る三毛猫さんが
子猫を生んだのだと送られて来た。

可愛い茶トラ君と


可愛い三毛ちゃん


この画像を送って来た彼女に「飼いなよ」
と言ってみたが、
「むり。自分のことでいっぱい。」

いっぱいいっぱいな自分に寄り添って
癒してくれて前向きになれるよ、と
返してみたが、グッ👍といったスタンプが送られて来ただけだった。

聞けば、毎年子猫がここで生まれ、スタッフ達はその子猫達を引き取り育てていてもう誰もこれ以上引き取れないとのこと。
今いるニャンコ達のゴハンは彼女の職場のスタッフ達があげているんだそうだ。

里親募集してあげようか?スタッフさん達に聞いてみてよ。
こんなに可愛い子猫ちゃんなら里親さん見つかると思うよ。と、聞いてみた。

この暑い夏、これからの寒い冬。
病気になったら?成長したら妊娠を繰り返すの?外暮らしにはそれなりの幸せもあるのは分かっているけれど、画像を見せられてしまった私はお節介心にスイッチが入ってしまった。

少し時間が経って、返事が返って来た。

スタッフの1人が可愛がっていて
募集しなくていい。
みんなここで見られるから。

という事だった。

「そう…可哀想だと思うけれど」

と返すのが精一杯。言っても無駄か、と
諦めた。
本当は、可哀想だと思うけれど
ではない。
無責任だと思うけれど。だ。

多分、彼女は猫好きな私に
どう?可愛い子猫だよ〜と、画像を送って来ただけだったんだと思う。

色々な価値観で皆んな過ごしているから
正義を振りかざすわけにもいかない。

猫飼いスタッフが沢山いて、その目線で
猫達を見守っているのだから私が想像するより
猫達は平和に過ごしているのかも知れない。


我が家の近所も野良猫や地域猫が沢山いて
今年も子猫達を娘が見ている。

子猫4匹隊


今朝、我が家を出て直ぐに送られて来た画像の子猫ちゃん。


この他にも2匹違う方面で見ている。

我が家から半径50メートル以内で既に7匹目撃されている。

何か行動に移すべきなのか
悩めるのです。