にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

毛玉

おはようございます♪

曇天のちぃ八重地方です☁️


八重ちゃんの誕生日も過ぎ、10月も後半戦。
早いですねぇ。


あたち、3歳♪


立派に育ったよ🥲

八重ちゃんが3歳ということは
ちぃちゃんは11・2歳位。
我が家に来た頃はまだとても高いところへもよく登って、遊んで、毛繕いもよくしていたけれど、段々活動量も減ったのと同時に、毛繕いの時間もガクッと減りました。

階段の壁の上に登っていたり



すごい体勢で
お腹までよぉく毛繕いもしていたけれど…



簡単な所しか毛繕いしなくなりました(-。-;

年齢と共に今まで出来ていたことが難しくなってくるんですね。



毛繕いがきちんとできなくなって来た頃から
出来始めたのが、毛玉でした。

ちぃちゃんの毛は、八重ちゃんのような短毛とは全然違って、アンダーコートがとても多いので抜毛の量がとても多いです。
冬になるとふわっふわっに増えてそれは暖かそうですが、換毛期にオーバーコートに覆われているアンダーコートは抜けずらいので、ブラッシングが欠かせません。
今までは、ちぃちゃんと私のお手入れで毛並みは保たれていたのだけれど、寝ている時間が増えて、毛繕いも減ってから時々足の付け根のあたりに年に1、2個の毛玉ができるようになり…

今年にできた量がハンパない!!


寝てばっかだからー!!

八重ちゃんもだけど💧(こちらは肥える)


撫でていても、ぼこぼこと毛玉が分かる程。
こうなってくると、私は抱っこするたびに
ブラッシングしてあげるのですが、小さな毛玉なら簡単にとれてもガッチリフェルト化されたものはびくともしないです…。

ちぃちゃんの毛玉。
フェルト小物作家になれるよちぃちゃん。



ちぃちゃんの軽い体重の錘でも固まるんですねー🐈放っておいても取れなくはないのですが
毛玉は皮膚が引っ張られて痛いらしいし、衛生的にもよくないのでやはりここは取るしかない💪


毎日毎日コームやスリッカーブラシでコツコツ
ちょこちょこ解したり、ブラッシングをして
今朝、やっっっと、

取りたかった親玉が取れました🙌✨✨



はぁぁ!!スッキリ✨✨


ちぃちゃんはブラッシングをやらせてくれるので季節内には取れるけれど、やらせてくれないコや、長毛さんの飼い主さんは大変なんだろうなぁと思います。



そして、縫いぐるみみたいな抜け毛の少ない
八重ちゃんの手入れのラクなこと!😅


八重ちゃんの写真を見た荒地の魔女まで
八重ちゃんの毛並みを

「ニセモノみたい🐄」

🤣笑


ほんっとに、ニセモノみたいな毛並み🧸です。


ひどいニャ🐾



年齢と共に過ごし方が変わってきたちいちゃんだけれど、快適にすごせるように手助けできることが嬉しくもあります。


若い頃も



年齢を重ねた今も
変わらないのは、かわいいってこと♪




最後まで読んでくださりどうもありがとうございます😊


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村