にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

それでも前に歩もう

こんにちは♪

猛暑日続きから一転、雨降り続きのちぃ八重地方です☔️

毎日ジメジメ

ベランダの鉢植えから珍しいキノコが生えてきました🍄

コガネキヌカラカサタケというキノコで
「幸運のキノコ」と呼ばれているそうです♪

様々な偶然と条件が揃ったから見られただけなのかも知れないけれど、神秘的な美しいキノコが見られただけでラッキーでした✨



さて。

発砲音がテレビから何度も聞こえてきた悪夢の様なあの日から

ブログを書こうと思っても 
中々書けない毎日が続いていました。




この、やるせなさ、悔しさ。



消化できない悲しみや、悩みに
納得ができる意味が与えられたら
人は信じたくなるだろうから

こうやって途方にくれてる人は
裏のある宗教に飲み込まれてしまうこともあるんだろうな…なんて思ったりしました。



今日、ピアノの席で
私の知っている方が今、実は心の病に冒されていることを聞き、なんとも言えぬやるせなさを感じて帰宅しました。



2人ともに共通しているのは
母親との関係の問題で…。





私はこの話を聞いている最中、
「反抗することはなかったの?」と
聞いてみると、(本人は居ません)
反抗することも出来ないほど
恐ろしい存在だったとのこと。
それでも反抗するのが思春期じゃんね。と
外野の私たちは話していたのですが…。


なんだろう、


親子は歳も立場も違うけど
同じ人間だから
言いたいことは伝えて
聞いて
我慢したり、怒ったり、
譲ったり、許したりどちらもしないとね。


極端な結果が待ち受けてるよなぁ、と
つくづく考えさせられました。



だからといってきちんとした
こたえはまだ出せていないけれど





久しぶりにピアノを聞いていただくと




「あのさ、どうしちゃったの?
音が今までと全然違うんだけど。」


と言って、褒めていただけたのですが、
本人に自覚なし。
全く無し。



弾き方を変えたわけでもなんでもないんですが
なんなら全然練習足りてなかったのですが💧

事故に遭ったり、職場の揉め事から離れたついでに仕事も辞めたりして何気に脱皮したのかも?!しれないです。


面白いです。



そしてそれから、今日初めてお会いした方が
目にハンデがありながら大曲の練習をしているところで、日々ボサッと過ごしている自分が恥ずかしくなりました…。




安倍さんも一生懸命練習していましたね。



花は咲く。



歌詞を思うと泣けてしまいます。





でも、生かされている私たちは
前に進まなくてはならないんですよね。





ずっとベートーヴェンピアノソナタ15番を
聴いています。


地味だけれど、地味に美しくて。
日々なんてそんなもの。


分かりやすい幸せや美しさより
大切だったりするもの。






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村