にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

たのもう

こんにちは♪


暑〜い暑〜いちぃ八重地方です☀️


この暑さ、身の危険を感じます💧




「身の危険??八重がみんにゃを守るニャ🐾」




「たのも〜!!🐄」




ちぃ八重スペース、いつまでも秋冬柄のカーペットだったので、やっと柔道場にしました。






「まずは受け身の練習ニャ🐄」


そうそう。

柔道だけが、負け方から教わるんですよね。

負け方といっても、すぐ立ち上がる
すぐ立ち直る練習。

実際には受け身の練習をすることで怪我をしないようにする為だとは思いますが、
人生では負けたり、恥をかいたり、失敗したりすることの方が多いわけですから、負け方から
身につけておくという捉え方は奥深いなぁと
思います。

ピアノも、よく
間違えたらどうするのか
というテクニックをやらされたものでした。
日々勿論、間違えないように練習はするのですが、本番や人前で間違えた時、どうやってそこを乗り越えてやり過ごすのか?
とても難しい練習でしたが、人が弾いている以上、間違うのはあって当然のことなので、必要な練習でした。間違ってしまうことよりも、間違いをどうごまかしすり抜けやり過ごすのかその方法の巧さに感心されたり褒められたりするのは面白いものでした。
聴いている人は間違いなどわりとあまり気にしないで聴いているもので、間違ったからといってアタフタしている方が目立って注目されてしまうし、知らん顔してやり過ごすというのは
立派な演奏技術だよなぁと思っています。





こちらは釣れなくて寝ちゃった猫🎣

釣れぬなら寝てしまえちぃ姐さん。



エアコンのきいた涼しい部屋で昨日頻尿になってしまったちぃちゃん。(すぐ治りました)

色々移動して適温の場所で寛げはいいのに
飼い主のそばから離れないので冷えちゃったみたいです。



それからというもの、なぜか

ぬいぐるみ🧸たちに愚痴を聞いてもらってるのか?



「あなたたち🧸冷えないの?」

「窓際だから大丈夫」

こんな会話でもしてるのでしょうか^^;


昨日から新しいちぃちゃんスペースのようです。



早いもので今日から7月。

今からこの暑さでは先が思いやられますが💦
暑さの受け身の練習をしながら過ごして参りたいと思います。



今月もよろしくおねがいします🐈🐄💖





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村