にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

暑い

今日は♪

気温32度☀️暑くて伸びてるちぃ八重地方です。


伸びきらないちぃ姐さん。


基本、お行儀よくて隙を見せず。




はにゃ?🐄



(^^;;





物音や訪問客には敏感ですぐ逃げ出すのに
寝姿は伸び伸びな八重姫と

地震も他人にもびくともしないのに
何があろうと足は閉じて寝るちぃ姐さん。


面白いです🐱🐱



暑いなぁ、、
気温32度かぁ。

でも、この感じって
子供の頃の真夏の暑さって感じがするんですよね。

よく覚えているのが、新聞の朝刊に大きな字で
昨日31℃だったことが記事の見出しになっていたこと。

30℃超えると大騒ぎだったんですよね。
40年も前は。


そこで、それを確かめるべく
調べてみました。




↑これは1982年8月の東京の天気と気温です。


晴れた日は30℃超えている日が殆どですが
最低気温はちゃんと涼しさ感じる気温。


やはり、そうだったよなぁ。と
思います。

昼間ガンガンにどの部屋もエアコンつけていた記憶はあまりないし、夜になればちゃんと涼しくなってちょっとした工夫で眠れてたんですよね。
夏祭りには浴衣も気持ちよく着れていたし、
プールの休憩時間は寒く感じたし、
外でも遊べていました。


幼い頃味わった夏の暑さ、過ごし方が基準になっているのか、この位の暑さが私は限界。😅


松ちゃんも、
胃袋は金持ちになったことを知らない。
って言っていて、なんかその感覚、です。



今の日本の暑さではとてもじゃないけれど
真夏に浴衣を着て外には出られないです🥵


浴衣着て朝顔市やほおずき市に行きたいなぁ。




暑さに強い日々草
とりあえずどんな日もパトロールしとく
ちぃ姐さん🐈










にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村