にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

使いたがる色

こんにちは♪


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220213000138j:plain 

伸び〜🐄


気持ち良さそうだなぁ。




先月、あまりブログを投稿出来ないでいたら
友人から「心配したよ。」と言われたので
2月は頑張って毎日投稿しているのですが、
日々大したことはなくてですね…😅

まぁ、生存確認として
読んでくださっていただけたらと思います。


今日は、午前中仕事をしてから実家へ行って来ました。


暇つぶしに塗り絵道具を持っていくのですが
過去に塗った絵を入れているファイルがあって
その中から欲しいのあったらあげるよ?と
言うと荒地の魔女が選んだのがこちら。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220213000952j:plain


まさかのドラえもん。😂


花と蝶々🦋が気に入ってくれたようです。



と、父が選んだのが




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220213001244j:plain


これ。


うん、父が選ぶのがよく分かります。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220213003706j:plain


父は昔から絵を描いていて
水彩画や油絵もよくやっていたのですが、
子供の頃よく見ていた父の絵の色使いが
この塗り絵にはあるんですよね😅


無意識に塗った色使いでしたが
父が選んだ瞬間、「あ。あの父の絵かぁ」
と、思い出しました。



皆さんもそういうのありませんか?



幼い頃ワクワクした色。

よく見ていた色。


蝶々の薄紫の色合いも母がよく好んで着ていた
ワンピースの色合いだったりするし、
色の記憶って不思議な程長引くんですね。笑



私が今塗っている塗り絵が、インコと花の絵なのですが、


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220213003011j:plain


ブルーのセキセイインコ




なんか…最近もブルーの鳥を塗ったよなぁ??





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220213003154j:plain


塗りましたよ。
友人へ送った絵ハガキです。
幸せの青い鳥💙




他にもなぁんかまだ鳥を
塗ったことあったよなぁ🤭??





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220213003502j:plain


やっぱり青い。



毎回、「よし!青でいこう!」と
新鮮な気持ちで選んでたんですけど😅💧💧



大丈夫?私?




そして、かなり


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220213004132j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220213004129j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220213004831j:plain

似た色彩…


色彩心理で調べてみたら
私はどうも、「自分の世界に没頭したい人」
なんだそうです。

へぇ。


そうですね。かなり。




幼児教育などでは、絵を描く時、
同じ色を2か月以上使い続ける時は要注意
らしく。


私、どっか相当拗らせてるかな?笑






両親とお喋りしながら塗り絵を塗っていると 
母が興味を持ち始め、父もやりたくなって来たようで、どうやらあの調子だと近々2人共
塗り絵を始めそうな感じでした。



もうちょっと2人が器用な若い時にやったのを見たかったけどなぁ!😅
80近いじぃさん&ばぁさんだからなぁ💧



父の描いた油絵はどこにあるんだろう?
あるのなら欲しい1枚があるんです。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220213010040j:plain

もっと緑の深い深い森の中の絵なんですが
イメージは↑こんな感じ。

森の道の遠く向こうに一点光が見える絵で
子供の頃、毎日その絵を見ながら色んなことを考えていたので、この年齢になった私が見たらどんな気持ちを抱くのか見てみたいです。


まさか捨ててはいないよなぁ?


荒地の魔女が捨てちゃったかなぁ?😅



近々、父に聞いてみたいと思います。








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村