にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

なりたい方

こんにちは♪


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220204214901j:plain

二女に抱っこされてご機嫌ちぃちゃん。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220204214957j:plain

八重が邪魔してこないか警戒しているちぃちゃん。





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220204215034j:plain

「大丈夫だよ。」






f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220204215239j:plain

おいていかれるのが嫌で追いかけて来たちぃちゃん。




「すぐ帰ってくるよ。」




すぐっていつ?


大丈夫って何?





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220204215443j:plain

抱っこしてもらえている時だけ
安心して静かなちぃちゃん。






家族の体調や用事で3週間お休みしていた
生徒くん。

休み前に教えたのと、途中お母様に一回LINEしたものの、難しくて3週間毎日練習しても出来ない曲を久々にレッスン。

間違ってもいい、出来ていなくてもいいから
弾いていた様にやってみて?

と言っても難しくて出来なかったパッセージから始まるので固まってしまったレッスンの最初。

「よし、いいよ。
とりあえずやろう!」


切り替えて出来る暗示を掛けながら
練習すること数分。



「出来たじゃん。」


「出来てるけど?!」
といった声を掛けて、出来なかったことには
触れず、聞かず。

出来てるじゃん、出来るんだよ君は。
だって君だもの。当然っしょ!👍
そんなノリで接していました。

3週間も出来なくて毎日苦しんでいたものが
ものの5分もしないで弾けた生徒の顔は
にや〜っ😊としながら、安心した様子。



出来なかった3週間にフォーカスしないで
切り替えた私に何の疑いも戸惑いもなく
信じきって弾いてくれたピュアさに私も救われながら…。


「まっ、この為に私がいるわけよ。笑」

なんて冗談を言って一緒に笑ったのだけれど
かれこれ4年習っているこの子のレッスンの中で1番いいレッスンだったなぁ。としみじみ
感じさせて貰えた回でした。




毎日の思考や発言、行動を
一瞬で変えるって難しいことだけれど、
それは、過去を「変える」と思うからであって

なりたい様に、やりたい様にただ行えば
過去は関係ないんですよね。



あーっっ!ここは弾きにくいんだよ!
また間違えるっ!!


そう思っちゃうと
本当に手が弾きにくい動きをして
まんまと間違えてくれるんです。(私の得意技)


◯◯にならないように気をつけよう
◯◯しないようにしよう

そう思うと◯◯を意識するから
◯◯が現実化するということ、ありますよね。


「猫を思い浮かべないでください。」


と、言われて

猫が思い浮かばない人っているのかな??


相当難しいですよね。





だから、

「こうじゃなくて、こうだよ。」

と教えるより


「こう!」

と、教える方がいいのだと思います。




特に、心配症だったり、怖がりな人ほど。






最近、「気持ちの問題」発言に厳しい意見を
よく見聞きしますが、割と色々気持ちの問題
なこと、あると思っています。




出来る様になりたくて通ってくれているのだから、「出来る」呪文は掛けまくりたい。
怪しいと言われようとなんだろうと。


だから、ちぃちゃんにも
「大丈夫だよ。」
呪文を掛けているのだけれど

こちらは中々頑固でして…😅






f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220204222725j:plain

「オモチャあげる🐾」


「いらにゃい!!」





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220204223633j:plain

挫けない八重姫に軍配が上がる日が来るかもよ?!







にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村