にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

懐かしい

こんにちは♪


2月2日にゃーにゃー。

今日はプレ猫の日なんですって🐈


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220202225435j:plain

ふ〜ん。

八重ちゃんもマリーちゃんのお布団使わずの朝💧




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220202225554j:plain

ちぃちゃんも同じく使ってくれずの図😅


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220202225806j:plain

「ちぃは認めないにゃ」


新しい長座布団をふたりに認めてもらえるのは
まだまだ先の様です…。





さて。昨日のこと。

同門の大先輩とお会いし、話をしていた時のこと。

今の若い子達は、友達でも恋人でも
思いを伝える術はスマホで気軽に出来ているけれど、私達の時代はすれ違いが沢山あって
なんてったって、「手紙」を書いていたんだよね。

という話になりました。


「手紙。書きましたねぇ。
レターセットをよく買いましたよね。」

そう私が言うと、

先輩が、「葉祥明のレターセットでよく書いてたわ。」


葉祥明!!



私がまだ幼い頃、11歳年の離れた姉の部屋へ入って机の椅子に座り一頻り中学生や高校生のお姉さん気分を味わった後引き出しを開けると、
そこには必ず葉祥明さんのレターセットとシールが入っていました。

その絵はなんとも言えない素敵な風景画で
どんなジャンルかと問われても、
葉祥明さんというジャンル。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220202231114j:plain


幼心にもうっとりしたものでした。


あんまりにも綺麗なものだから
楕円形の小さなシールに描かれた風景画を
どこかに持っていたくて姉に内緒で何枚か
貰ってしまったのも覚えています。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220202231327j:plain




時は流れ令和。

北鎌倉へ行った時、明月院へ向かう道すがら




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220202231508j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220202231511j:plain

葉祥明さんの美術館を発見。



一気に幼かったあの日の姉の部屋が蘇り
思わず家族に「寄らせて!」とお願いして
美術館に入りました。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220202232342j:plain

私が訪れた時はお目に掛かれなかったけれど、
美術館には看板猫の絵夢くん🐱がいるのだそうです。今度は会いたいなぁ。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220202232447j:plain

猫の絵も描かれるのは知りませんでした。



この年になってから葉祥明さんの世界観を再び味わえて嬉しかったです。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220202232731j:plain








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村