にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

桜咲いてます🌸

こんにちは♪

今日は9月9日
重陽節句ですね。

今日お参りしようと思っていたのが
櫻木神社🌸です。
サクラサク
 9  9   てへ。

友人にこの神社の御朱印を渡すためでもあり。

それではみなさんもご一緒に櫻木神社ツアーにご案内です🌸⛩



櫻木神社は、社記によれば平安朝の仁寿元年(西暦851年)に、大化の改新で活躍した大職冠藤原鎌足公五代の後胤で冬嗣公三男の嗣良公が、この地に居を移した時、この処に桜の美しい大木があり、公がこれの木のもとに倉稲魂命を祀り、その後武甕槌命の神を祀ったのが始まりであると伝えています。

桜の木が沢山のこの神社

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909113215j:plain

ソメイヨシノの葉が黄色く色づいてきています


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909113258j:plain

大きな鳥居です。



小雨が降っていましたが参道は大きな樹に覆われているので傘要らず。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909113443j:plain

参道を抜けると突然現れるこの華やかで異世界を感じる門



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909113711j:plain

門にも桜🌸



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909113753j:plain

どうやら何もかも桜とピンク色で揃えているらしく、ソーシャルディスタンスを促すテープも
ピンク色。今日は見かけませんでしたが駐車場などに置かれているコーンもこちらの神社では
ピンク色です。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909114020j:plain


門をくぐると桜の絵馬が沢山🌸
と、干支の八重ちゃん🐄
お正月の撮影スポットです。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909114152j:plain

疫病退散祈願の茅の輪くぐりです。

茅の輪をくぐって祓い清められたかな?




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909114436j:plain

いつもの手水舎は柄杓を使うタイプの為
使用中止中でしたが、こちらは使用することが出来ました。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909114721j:plain

桜の葉や花びらから流れ落ちていて
ダイレクトに手を洗っていいよ✋ということなのでしょう。これはいい。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909114925j:plain

足元に目をやると桜のマンホール🌸
派手な柄も雨でしっとりいい感じですね。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909115038j:plain

いよいよ本殿です。

立派です✨✨


神社によって感じる空気感があると思うのですが、ここは力強いカチっとした、堅い空気でもなく、かといってほわっとした柔らかな優しい空気でもなく、清々しく澄み切った清らかな空気感というのがぴったりの神社で、この本殿の前に立つと特に感じます。


今日は友人への御朱印をいただきに来たので
友人の住所と(覚えた)名前を告げ、
その友人の身の代わりに今日は来ましたと
伝えると、私の体がブルブルっビビビっ!と
電気が走るのともまた違う…なんて言ったらいいのでしょう、一瞬意識が私ではなくなった
入れ替わった?不思議な感覚を覚え、
友人がこのコロナ禍心身共に健やかで穏やかに過ごせる様、ついでに神様、私明日ワクチン2回目なんですよー、副反応あまり起きない様に一つよろしく。あ、あとあと!うちの二女新しいバイク買いまして。安全に乗れます様にこれも宜しくお願いします🙏🙏🙏
と、頼みごとだらけのお祈りをしました。

普段は頼みごとしないので、たまには聞いてくれるでしょう。笑



トコトコと歩いていると、




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909120446j:plain

?!これは?!



もしや?




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909120507j:plain


まさか?桜の花びら???




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909120604j:plain



おー🙌さすが櫻木神社🌸です!
この季節から咲いているのでアーコレード桜かなぁ?
沢山の種類の桜の木があってこれから七五三の季節もお正月も節分やひな祭りの頃もいつ来ても何かしらの種類の桜が咲いています🌸

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909121141j:plain





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909121217j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909121215j:plain

こちらも撮影スポットでしょう。

通常の御朱印がいただける時はこんな感じの字体かなぁ??
毎回ちょっとずつ変えている感じです。


この季節は限定秋の御朱印期間の様です。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909121547j:plain

これでもかという程ある撮影スポットを横目に
いよいよ御朱印をいただき行きます。

今はコロナ禍の為書き入れはしていません。



2枚いただきたいと伝えると
2枚まとめて袋に入れてポストカードを貰うか
一枚ずつ桜のクリアファイルに入れるかどちらがいいですか?と言われたので
クリアファイルに入れてくださいとお願いしました。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909121934j:plain


秋色御朱印がこちら🌸
ぅお〜派手〜🌸✨✨



ちなみに通常モードは

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909122204j:plain

シンプル。


お正月は

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909122312j:plain

八重ちゃん🐄ゴールド✨✨


流れる空気感は清らかな神社ですが

グッズなどは派手🌸✨✨な神社で

今日は雨だったので縮小してテントにまとめられていましたが

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909122535j:plain

おみくじも凄い沢山の種類があって
来る度違うおみくじがあって楽しいです。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909122634j:plain

お守りも尋常じゃない種類あって
色々な物があるのですが
今日は桜の飴を発見🌸🍬


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909122811j:plain

友人には櫻木神社のおみくじと
私は八重姫みたいなおみくじ。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909122908j:plain

そして何故か地元養鶏場の卵の販売機。笑







f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909122941j:plain


まんまと買っちゃいました🥚😂




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909123017j:plain


出口付近にまた新たな建物を建築中


進化し続ける櫻木神社🌸中々面白い神社でもあります。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909123244j:plain


雨のお参り、中々良かったです😊



1日も早くこのコロナが終息して
色々楽しめていたことが再び楽しめる世の中に
なります様に🙏


みなさんが心身共に健やかで穏やかに過ごせます様に🙏



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909123657j:plain

小吉 勢いを招く猫 でした🐾



友人Kちゃん、御朱印お届けちょっと待っていてね😉🌸

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909124353j:plain

以上、櫻木神社ツアーご参加ありがとうございました🌸⛩



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210909124004j:plain

牛化の止まらない八重姫 🐄笑






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村