にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

土砂崩れ

おはようございます。

毎日雨降りちぃ八重地方です☔️


熱海で起きた土石流災害…
心が痛いです。


今、盛り土との因果関係は分からない。
これから調べる。

らしいけれど、



はぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああんんん??💢



今から9年前の6月、7月も梅雨前線の影響で断続的に猛烈な雨が降り、福岡、熊本、大分など九州各地では川が決壊したり、土砂崩れが発生し多くの命や建物、車などが流され失われました。


ここ、ちぃ八重地方は大きな川はあるものの
山や斜面はあまりなく、土砂災害は起こらないことから土砂崩れはどんなメカニズムで起こるのかと思い、当時中学一年生だった長女と
土壌の種類や傾斜角度、降水量の違いから地滑りの違いを調べる実験を行いました。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210706074636j:plain

江戸川の土や利根川の土など様々な土



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210706074732j:plain

1時間の降水量での粘性を調べたり
土砂崩れの仕方を調べたり


したわけですが、


部活で死ぬ程忙しかった為、この実験と
論文まとめ、お盆の3日でちゃちゃっ
と完成させました。


中学一年生がそこら辺で転がってる主婦のおばちゃんと考えた実験1日ですよ。



なんですけど、この研究




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210706075210j:plain



結構な上のステージまで行き評価を得まして、
表彰されたりしたんですねぇ。



はぁ。


様々な条件による実験を行ったとか
うまくまとまっているとかで評価されたのならば分かるのですが、そこら辺で評価されるのは
校内やせいぜい市内までなんですね。
その上のステージ、さらに上のステージとなると、それだけでは評価されないです。


例えば、解明されていないことだったり、
今現在注目されている事象だったり
研究段階にあるようなことを様々な視点から
いく通りもの実験をし、考察に繋げ
ほほーぅ!と、唸らせないと表彰まではされないんですね。

でさ、
だったらさ、




おかしくね???



おかしくね??日本!

(納得いかないと口が悪くなります。スミマセン。)



世界中で笑っちゃう程くだらない研究って
山ほどされているんですよね。

笑っちゃう程くだらない研究には文句はなくて


命のかかっている宅地の土壌を調べないで
家建てちゃうってダメでしょ!!

って話です。



何年も、何回もこの様な土砂災害は起きているんですよね。
自然災害と言えるものもあれば、言えないものもあって、後者程早急に調査して命を守るようにしないとならないですよ。


日本の地形は起伏に富み、山地の面積は国土の75%を占めていて、山地は谷によって深く刻まれ斜面は一般に急傾斜です。
そこを盛り土造成し、住もうとしているのですから、地震や大雨の多い自然災害大国日本。
防災がめちゃくちゃ大切です。

よね?


その位誰もが思っているし、
現に毎年この様な災害は起きているし。
なのに、盛り土との因果関係はこれから調べるだなんておかしい!


災害から学ぶこともあるだろうけれど、
災害は実験じゃないからね?


お盆休みの3日で装置作って
実験出来たんだから
研究機関よ、とっとと一山買って調べろよ!
日本は山だらけなんだから!

結局はあれですよね、
分からないことは問題にならなきゃいい
問題が起きたら考えればいい
そして責任が生じた事案を見て右倣えしていた
奴らや国が慌てて動き出す。



「因果関係はハッキリしない」
このセリフ大嫌いです。

「因果関係ハッキリさせると面倒なんです。」
が本音でしょ?


ぷんすか丸ですよ。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210706102157j:plain



中学生でも調べようとするってーの!




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210706102542j:plain

ケンタッキーのビスケットについてくる
メープルシロップを見てちゅ〜ると勘違いする猫が我が家に2匹いるので、日本中のちゅ〜る好きな飼い猫で実験してみたら相当いると思っている飼い主でした。




最後まで読んでくださりどうもありがとうございます。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村