にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

逞しくあれぃ

おはようございます♪

ちぃ八重地方、昨日から梅雨入りしましたが
今朝は良い天気です☀️


今日は二女20歳の誕生日🎂

さすがは晴れ女☀️🙌


20回の誕生日、雨だった日は記憶の中では
1、2回 



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210615095804j:plain

大きくなりました。

生まれた時から夜よく寝る子で
小学6年間で伸びた身長校内1位という面白い記録を打ちたてた二女。

寝る子は育つは本当。


二女の誕生日のリクエストはいつも
生チョコデコ🎂



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210615095342j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210615095339j:plain

キラリン✨🕶
コラコラ、ちぃちゃんダメダメ💦



ちぃちゃんからメッセージが届いています💌のでご紹介を♪

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210615100221j:plain


続いて八重ちゃんからも預かっています。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210615103302j:plain

(長女にニコ動みたいと笑われた😂)

猫アレルギー体質
モノトーンの服多しにも関わらず
モフモフしまくる二女なので
2人から毛だらけにしていることを申し訳なく思われているようです。笑




母からのメッセージカードはこちら


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210615100635j:plain

星型に白抜きした所にメッセージを書き込もうと思います♪


水彩色鉛筆難しいです_φ(・_・💦



娘2人が成人




したところで、これからも世話を焼くのでしょうが😅




私の子育てのポリシーは

「親がいつ死んでも1人で生きていける術を身につけさせる。」

でした。


いつ死ぬかばかりは分からないですからね。

幼稚園でいなくなるかも知れない

小学生でいなくなるかも知れない

昨日まで元気だった親が今朝には亡くなってるかも知れない


それは万が一なんかではなくて
いつ起こってもおかしくない事だと思っていたので、世に出て1人で生きていけるよう、
「そんなことも親から教わっていないのか?」と言われないよう、無人島でも生きていける位
とっとと逞しくなるよう育てよう。と思っていました。


まぁ、もちろん思ったようには育ちません。笑

ただ、私は1人で逞しく生きていくタイプなので
残像として残っていればいいのかな、と
今は思っています。


人は1人では生きていけないのは当たり前。
みんなに支えられて生きている。

でも、この世に自分1人なんじゃないかと
思う時はあるもので、その時に
自分1人をどうやって支えるか
そこは、やはり大切なんじゃないかと思うし
娘達にもこれから考えられる人間であって欲しいと願うんですけどね。


皆んなは確かにいるし
周りに頼る事も大事。

家族も、友人も、職場の仲間も大切。


けど、自分の人生を生きていくのはひとりだと思うから。

これから予想もしていなかった
喜びや悲しみが待ち受けている娘達の人生
どう切り抜け、どう受け止め、
どうステップアップしていくのか
ふふふと微笑みながら見守っていきたいと
思います。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210615103234j:plain

百日草が咲きました🌼




佳い一日でありますように✨



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210615103929j:plain

最後まで読んでくださりどうもありがとうございます🙏😊



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村