にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

時々、かぷ

おはようございます♪

雲の多めな天気のちぃ八重地方です。


飼い主にべったり八重姫。

夜は一緒に寝て、起きたら




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210531094221j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210531094218j:plain

腕を捕まれ
ざーり ざーり👅毛繕い

猫の毛繕いを見ていると、
ざーりざーり かぷ。

ざーりざーり がぶ。

と、猫は毛づくろい中に噛むことがありますよね。自分のことを毛繕いしながら噛む時は、
毛玉が出来るのを防いだり、痒かったり、
虫がいる、ストレスなどが理由としてあるらしいのですが、
飼い主の手なども舐めたり、軽く噛むことをします。これは親しい相手や仲のいい人、猫に対してのコミュニケーションの一環で行っているんだそうです。
この行為は、仲のいい猫同士などでもお互いに毛づくろいしあったりします。それによりお互いの臭いを相手につけることによって警戒心を薄め、コミュニケーションを取ったりしているのだそうです。

八重ちゃんのざーりざーり👅は痛いけど
「かぷ」と噛んで一瞬止まる仕草は可愛くて
たまりません💕



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210531095201j:plain

何していても可愛いよ❤️








ピアノや家事をするので殆どネイルはしないのですが、

先日、次女にジェルネイルを施してもらいました。

伸びて来ても違和感ないように、根元を明るく
先端を濃いめでオーダー。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210531095452j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210531095449j:plain

色味も私がチョイスして、可愛さに満足💖

なんか、見たことのある色合い
なんだろう…
なんだろう…


あ、


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210531100157j:plain

「はじかみだ。はじかみネイル♪💅」


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210531100558j:plain

「赤い焼豚🍜♪」


などと例えていると


「…(苦笑)そういうところ、ばあちゃんちの
血だよね。」



ばぁちゃん→荒地の魔女(私の母ともいう)


😱


き、気をつけよう…。



根元が大分伸びて来てしまったので
昨日次女に落としてもらいました。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210531101308j:plain


安価のソフトジェルネイルは簡単に取れるのですが、次女に塗ってもらったネイルは簡単には取れないもので、ヤスリをかけてから専用のリムーバーをしっかり浸透させて取ってもらいました。結構爪が荒れます…。なので、次女曰く、爪の為にはあまり頻繁に繰り返さない方がいいとのこと。はーい✋


塗ってもらうのも、剥がしてもらうのも
とても時間のかかるジェルネイルでした。

キレイを作るのは時間がかかるものですね。




飼い主は塗り絵でそのことをしみじみ実感しました。


インスタに塗り絵の作品をあげている方たちは
とても早いペースで作品をあげていて、どんどん数も増えていて、「凄いなー。」と思っていた私。いっちょ私も一日で仕上げてみるか?!
と、一日で塗ってみたのが

こちら。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210531102130j:plain


…。




今まで沢山塗ってきたわけではないけれど
私史上、最低ランクの仕上がりでした。


時間をかけたものと並べても
対して変わらないよ?と言われるかも知れないけれど、私の中では全然違うのです…。


でも、これはこれでいい勉強になりました。

私は時間を掛けて自分なりに拘らないとだめ。


とか言っちゃって、何を作っても
詰めが甘いんですけども。






f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210531103606j:plain


中世ヨーロッパの彩飾楽譜🎼

美しいです✨✨



手間を掛けたものは美しい✨




次の作品は自分なりに時間を掛けて仕上げたいと思います。💪✨






f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210531104427j:plain

今年も咲いてくれたダリア。


より良い一日でありますように♪


今月も最後まで読んでくださりありがとうございます🙏💕



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村