にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

感謝出来る人

おはようございます♪

霧雨降るちぃ八重地方です☔️

八重ちゃんは天気が悪いストレスか
働き者の性格故か、

段ボール📦チップ作りに余念がない模様。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210519095605j:plain

今朝は箱の原型を留めておらず、平らな段ボールになっていました。
単純作業が大好きみたいです😅


働き者と言えば。


昨日の夜のこと。

以前、障害者施設で仕事をしたことのある飼い主。そこで知り合った障害を持つ女性は、
障害者も雇用している大手メーカーの下仕事をしていて、通勤時間2時間もかけて毎日通っていました。彼女は感情のコントロールが難しく、
職場の周りからは疎まれている様でした。
私は彼女と直接関わったことはあまりないのですが、一度だけペアになって作業をしたことがありました。その時私は彼女の名字を忘れてしまい、2回も3回も聞いてしまうというとんだ失礼なことをしたのですが💧彼女は嫌な顔一つせず、「◯◯です。」と教えてくれました。
どっちがどっちの立場なんだか💦)
その時、彼女は全然扱いにく人じゃないじゃん
と感じたことを覚えています。
しかし、聞こえて来る声は「すぐに怒る」
「すぐに泣く」「物にあたる」…。

うーん…。

私はその施設に行き、障害者と接する時に
誰一人として「困った」と感じることはなく
楽しく接していたのですが、ある職員から
「昼間だけしか居ないからね。」と言われたことがありました。
夕方や夜の沈んだ彼らを確かに知りません。

私はいい所しか見ていなかったのかも知れない。でも、根っこにある穏やかさや優しさって
夕方や夜になったからと言ってどこかへ消えちゃうのでしょうかね?

私は会議で
だらしないだの、喧嘩するだの言う前に
糖分の摂りすぎをどうにかしたらどうか?と
提案したことがありました。

甘いお菓子に、休憩はコーヒーにたっぷりの砂糖にミルク。

糖分の摂りすぎはキレやすく、また気分の落ち込みにも繋がります。
彼らを叱る前にこちらが出来ることをしてるの?毎日思っていました。
(ついでに職員も甘いもの控えろよ…とも思っていた)

私はどうやら障害者に「優しい」らしく、
「良かったねー、優しい◯◯さんが来て!💢」
とか
「◯◯さんだから言うこと聞いてる!💢」
とか
ヒステリー職員によく言われていました。

別に優しくしてるつもりなんかなくて、
普通に接していたのですが
職員達が彼らの個性を認めようとはせず
どうにか少しでも健常者と同じ日常を送らせようとしている様でした。
でも、うまくいかないから
「食べてる姿勢が悪い!💢」だの
「寝転がるな!💢」だの
「作業しろ!💢」だの、挙げ句の果てには汚いだのなんだの
イライラしながら言っている。
そんな感じでした。
職員の方がカウンセリング受けた方がいーんじゃね?
私はそう感じていました。

ここまで話が長くなってしまいましたが、

その、大手メーカーの下仕事をしに毎日2時間かけて通っていた彼女のSNSをゆうべ偶然見つけてしまったのです。

きっと、プライバシーのことなどよく分かっていない彼女は氏名そのままをアカウント名にしていて、彼女が好きなアーティストの話題が殆どの中
時々彼女の声で書かれていた文は

「私は昼間家にいてもやることがありません。
だから仕事場が私の居場所です。毎日仕事が出来て幸せです。」

「今日も◯◯から2時間電車に乗って仕事をして来ました。この仕事が私は大好きです。
仕事が出来ることを感謝しています。」


「生活のために仕事をしています。仕事があって私は幸せです。」


「2時間通勤仕事頑張ります。」


「弁当作って仕事頑張って1日働きます。」


「自炊 手料理 健康 節約。」


「今日も早朝から仕事して1日頑張って来ました。どうもありがとう。感謝。」


「ないものねだり我慢。」

猛暑日今日仕事沢山出来幸せです。ありがとうございます。」


彼女の呟く言葉の殆どが

仕事が出来て幸せ。感謝。

自炊して節約、健康。

といったものでした。

時々、外の風景についても
「家の中より涼しくて幸せ」
だとか


幸せと感謝見つけの一言。


毎日、一生懸命仕事をしていることは知っていましたが、彼女の心の中にこんなにも美しい立派な声があったとは。

何度も尋ねてしまった私に答えてくれた彼女は
やはり心根のキレイな人だったんです。




どんな人とも向き合い方ですね。





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210519110246j:plain


も、もう殆どありませんけどね😅💦💦



私も仕事があることに感謝してがんばります💪




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210519110510j:plain

種から育てたニゲラが咲きました。

花言葉は「ひそかな喜び」





沢山のことに感謝出来る毎日でありますように


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210519110843j:plain

最後まで読んでくださりありがとうございます♪





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村