にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

蜂を食べた⁉︎

おはようございます♪

3日振りの投稿
書くことが溜まりすぎて何から書こうと思っている間に、

八重ちゃんが昨日…



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210327075757j:plain


蜂を食べました🐝



😱



私が仕事でいない間の出来事で
娘が目撃者。

玄関の出入りで🐝侵入したのか
娘がピアノを弾き終え2階の部屋に行くと
すでに蜂がいたそうです。

蜂に刺されたことのある娘は怖くて
近づけないでいると
八重ちゃんがハンターモードオン!🐾
あっという間にモグモグしていたそうです。


😱😱😱

蜂の毒やアレルギーは、基本的に即効で症状が出るので1日経過してもいつも通りにしているようならセーフなのだそう。

猫の習性として、とりあえず素早く動く物は食べとこうっていうハングリースタイルがあって猫が獲物を食べる時獲物を「ちょんちょん」🐾って触って、弱らせてから食べるのは、いくつか理由が言われているけれど一説には『反撃してこないか確認してる』っていう話もあるんだそうです。
ムカデやクモ、蜂なんかの毒虫は生きたまま食べないようにしているのかも知れません。

野生に生きる猫にとって食べる物の安全確認は絶対必須の能力で、確認した上で食べてるとしたら『問題ないにゃ』っていう判断で食べていることになるのだそう。

蜂の毒は神経毒や酵素の混合体。これって神経とか血管とか『体の外』から刺されるから危険なのであって、普通にお腹に入れる分には消化液のほうが勝っちゃうんだそうです。

アナフィラキシーショックにしても、あれは『体内に異物が入るから』起こる症状。
でも、お腹に自分以外の生き物が入るのは普通のことで、体は『異物にゃ!』ってなることはない。

お腹が毒素と体に必要な栄養素を分けてくれるとして、お腹は毒の関所みたいなイメージ。
刺された場合は、関所を無視して体に直接入るわけだから、マズイってことらしく、、


それどころか、蜂の体は毒さえなければ栄養満点らしいです💯



😱😱😱😱😱




毒の心配はなかったにしても

「蜂を食べた🐝」が、ショックーーー

なのと、

さすが!八重ちゃん✨✨笑

笑えてしまう出来事でした。



まぁ…猫は肉食動物
本来はネズミや鳥にモグラやカエルなんかを捕まえて食べているわけだし
小さな蜂なんてオヤツにもならない程度なんでしょうけどね😅




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210327082250j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210327082253j:plain

蜂をハントし大満足で寝た八重ちゃんと
また来ないかなー💓とワクワクしている八重ちゃんなのでした。



飼い主もただいま、「食事」の大変革を 
実行中🍴


あすけんというダイエットアプリを

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210327082813j:plain


毎日続けられた結果
やってみたかった食事生活に突入し



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210327082924j:plain

順調に減ってます。ムフ。




開始してから4キロ減。うふ。



この辺のお話はじっくりお伝えしていきたいと
思っていますので乞うご期待♪ ニャハ。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210327083137j:plain

今年は美文字になる!目標を掲げてコツコツ
のんびりでも続けて来られたのが、ダイエット
アプリを続ける原動力にもなった気がします。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210327083413j:plain

桜が日本中をふんわりピンク色の景色にしてくれて本当に美しい季節ですね🌸


🌸皆さんよい週末をお過ごしください🌸


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210327083624j:plain

最後まで読んでくださりありがとうございます♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村