にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

彼岸入り

彼岸入りの今日お墓参りに行ってきました。

数日前に娘とキレイに掃除をして来たので
仏花をお供えしてお参りして来ました。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210317195914j:plain

お寺の枝垂れ桜も綺麗でした🌸


我が家の歴代ペット達が眠る庭の金魚草も

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210317200027j:plain

咲いています


どういうわけか、我が家は金魚草が育ちやすく
毎年よく咲く上に、増えます。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210317200157j:plain


お花見中ちぃちゃん
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210317200240j:plain

昨日から何故か、ベランダのプランターの土の上で寛ごうとして飼い主に強制帰国させられています。

シニアの仲間入り年齢のちぃ姐さんは
厚い爪が増え始めました。
昔は素早く爪切りしないと嫌がったのに
今日はぽけら〜っと、されるがまま。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210317200712j:plain

八重ちゃんは爪も歯もピッカピカ✨

まだ一歳だもんね。



ちぃちゃんは、保護猫なので
正しい年齢は分かりません。
保護された時、「一歳半、うーん、二歳?二歳半位かなぁ。」と言われたので
うーん??(・_・;二歳半だったとすると
今年10歳。
だけれど、去年動物病院に行った時チラッと見たちぃちゃんのカルテには10歳と書かれていたので今年11歳?
ということで、なんとなく10〜11歳位
です💧
動物対話士さんには
「もうちょっと若いと思うけどなぁ」
なんて言ってもらえましたが😅


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210317201835j:plain
今が何歳でも構わないから
元気で長生きして欲しいです


義父の貧血が酷くて輸血をしたり
肺に水が溜まったりしていて病院通いの日々です。

義父は、この地の保健センター創設に携わり看護学校を作ったり、保育や療育、障害者福祉、老人福祉などなど
数多くの施設の長として携わり市民に貢献してきてくれました。

だから、苦しまず、
どうかポックリ逝って欲しい。
と、嫁は願っています。

全国各地のマラソン大会に出場し
70歳代までは早朝2時間はウォーキングし
鍛えていた義父が、今はヨタヨタと歩いて
「今日は◯◯までしか歩けなかったよ。」
と、言われると
あぁ、本当はもっと歩いたり、気持ちは
軽くジョギングしたりしたいんだろうなぁ。
と、思うのですが、「それでいいんだよ。」と
答え、「そうかな。」と受け応える義父
2人とも作り笑いなことがめちゃくちゃ
切ないです。


老いることは、自然なことだと
分かっていても切ないですね。


私も出来れば日向で昼寝しながら老衰で亡くなりたいので
亡くなり方の為に、健康を心掛けています。笑

最近知った、「疲れた時は脇を揉め」を
実践してみていますが、中々いいです。
疲れ目は肘の内側を揉むといいらしいのですが、とんっっっでもなく痛かったです!

それだけ目が疲れてるんですよね💧

昨日はぎっくり腰にも何度もなりかけてしまいました💧💧💧


よい老い方をしたいものです。(^_^;)


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210317204910j:plain
日も暮れて暖かくもないのに
なんだかんだでよくそばにいる
ちぃ八重。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210317205054j:plain



故人と思いの通じるお彼岸でありますように






f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210317205529j:plain

最後まで読んでくださりありがとうございます♪


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村