にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

あえて難しいことに挑戦

おはようございます♪


一月も早いもので最後の週ですね。


今月はかなりドタバタでした。


ドタバタの最中、又吉直樹の100年後みたいな風貌の心療内科の先生にお会いし
話が聞ける機会があったのですが、
心が疲れ、体に症状が出てしまっている時
好きなことをすると良いらしいのですが、
ピアノが好きな人ならば、ショパンの難曲を
弾くといいのだと言っていました。
なるべく難しいものを弾いた方がいいのだそうです。

なぜでしょうね?

スラスラと弾けるものでは
考えごとが出来てしまうからでしょうか?


好きなことの難しいことに取り組む時を想像すると、ワクワクしたり、集中したりして
好きなことで頭はいっぱいかも知れませんね。


仙人又吉先生は深呼吸、暗示、好きなことをすることが大事だと仰っていました。


ショパン バラード4番
https://youtu.be/4nONMIeRxQc


こんな曲を弾くといいのだそうで。

ショパンの作曲技法が尽くされているショパン最高傑作と言っても過言ではない曲です。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210125002921j:plain


今月の教室からのお便りを初めて手書きで
作ってみています。


字が上手くないので今年は字を美しく書けるように練習したいと思っています。


思います。ばかり言ってると
ガースーって言われちゃいますからね😅

誓いますヽ(´▽`)/


終わりよければすべてよし。


最終週はドタバタから抜け
よい1週間を過ごしたいです♪


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210125003656j:plain

アルコール消毒ジェルの入った段ボール箱📦を
チップ化しては下に落として楽しんでる八重姫





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210125004230j:plain

よりよい1日を穏やかに過ごせますように🍎




最後まで読んでくださりありがとうございます♪








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村