にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ポジティブな魔を差す

ある番組の中で


女優さんが自殺したことから

生き抜くために
どうしたらいいのかを色んなタレントさん達が
意見を出している中、


「魔が差すってあるもんね。

だから、そこでポジティブな魔を差せたら

いいよね。」


というような事を言っていた方がいて






私も自殺ということについて考えた時、

一般論としてよく言われる

助けを求めよう とか

逃げてもいい とか

死後もっと苦しむのだからやめとくべき とか

ってことを思うけれど、


それは分かっていても

だから、自殺はやめておこう

とストッパーにならずに

魔が差したり

もう感情が麻痺したり凍りついたりして




あ、自分のこと殺しちゃった。 




あ、死んじゃった。




っていう、



「 あ、」  という

エリアに入ってしまったがために
亡くなってしまった人というのは
沢山いるんだと思っていて



ならば、

真逆のポジティブな魔が差すことも
あるんだと思うんです。



どんなに悲しい出来事があっても
お腹が空いて、
あー、ハンバーグ食べたいなー なんて
思ったり

甘い物を食べたらなんだか元気が出ちゃったり

あの服、素敵だなぁ
次の合コンで着たらいいカモ⁈なんて
先の予定に前向きな気持ちがあったり

猫の

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201021215427j:plain

こんなポーズを見たら吹き出しちゃったり
する「瞬間」がある様に





死にたいと
生きたいは近しいと私は思っていて



死にたい は
本当はこう生きたい の

めちゃくちゃ強い気持ちだと思ってます。










だから

「こう生きたい」を
消化でも昇華でも浄化でもするために

やはり生きるべきで

その為に、
普段からほんのちょっと嫌なことがあったり
ムカついたりモヤモヤしたことがあるたびに

自分にポジティブな魔が差すクセを
普段からつけとくといいと思うのです。


たとえば?



私は、お笑いの動画をよく見て1人で
ゲラゲラ笑います。



好きなモノマネ芸人とか、
好きなコントとか、昔のお笑い番組とか
とにかく、腹筋が崩壊するレベルの笑える
動画を見ます。



この効果は絶大。





もう20ン年も前に
友達から手紙が届き

手紙の最後に
なぜ、友人は私を好きなのか
が書かれていました。




どんなに辛いことがあっても
ドリフを見たら笑っちゃう◯◯ちゃんだから




私は、この時
とても可笑しくて

でも、嬉しくて
何故だか励まされてる様にも思えて

あぁ、だから私ってなんだかんだ
生きていられてるんだな。


と思いました。




生き抜くために
笑いを求めるクセはつけるべきだと思います。

その為に


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20201021220100j:plain

こんな猫も存在するんじゃないかと
最近思う様にもなりました。






お笑いと猫は人を救う。




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村