にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ツマグロヒョウモン

おはようございます♪

今朝も朝から32°日射しの強いのちぃ八重地方です。


今朝、ベランダに出たら



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200821092910j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200821092906j:plain

ツマグロヒョウモンが止まっていました。

止まっていたというより、羽化したばかりで
羽ばたく前という様子です。

ツマグロヒョウモンは前脚が退化していて引っ込んでいるのだそうで、4本脚に見えますね。

このツマグロヒョウモン、幼虫🐛の時の
好物がスミレ科の植物で、ベランダのニオイスミレや数種のスミレの葉を茎だけ残してムシャムシャよく食べていました。

見つけ次第箸でつまみ上げられ地上へ強制送還
していたのでこの蝶は私の目を掻い潜った勝者
🐛🏆

スミレを食べて育ち、成虫になったら花の蜜を吸って過ごすなんて優雅な食生活🌿✨


マグロだササミだの食生活の方々はこちら


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200821101153j:plain

缶詰やパウチのウェットのゴハンも食べるんですが、高い値段のものよりも安めのものをあげた時ほど
「美味しかったニャ〜♪うにゃにゃ〜♪」
の声が聞こえて来るんですけど…^^;
ウェットは値段というより、魚なら好きな部位
かどうかによる様な気がします。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200821102618j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200821102622j:plain

ムチムチ八重ちゃん♡
新しいハンモックに付け換えました♪


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200821102841j:plain

今日もキケンな暑さになるそうです。
皆さん熱中症に気をつけてお過ごし下さいね🍹






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村