にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ボビン

こんにちは

曇天のちぃ八重地方です。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200710140034j:plain

降ってないならちょこっとでもベランダに
出たいちぃちゃん。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200710140123j:plain


雨に濡れて花色が濃くでてきれいです。


以前にもお話しましたが
母にほぼ毎週マスクの新作を届けねばならぬ任務が課せられております。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200710140410j:plain

今回もデザイン改良。
母には呼吸快適バージョンを
娘には呼吸快適&小顔効果バージョン。
若い子程小さめを好みますね。
マスクはあまり大きいとやはり顔も大きく見えてしまいます。^^;

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200710140407j:plain

ちょっと今手元にある型紙をざっと並べてみました。あーじゃない、こーじゃないしています。

そして今日は縫っているのですが

「コロン、カチャカチャ!コロン コロン
カチャカチャ カカカカッ!」

金属音が。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200710141329j:plain

八重ちゃんがボビンで遊んでました。

転がるし楽しいおもちゃになりますよねぇ。


で、いつの間にか減ってきた様に思えたので
久しぶりに先日ボビンを買いに行きました。

しかしいくら探しても見当たらず。

店員さんに
「すみません。ボビンはどこですか?」

すると、目の前を指差して
「こちらに^^;」


👀‼︎ 気づきませんでした💧💧💧


私の持っているボビンは金属製の昔ながらの物なので銀色の丸い物体を一生懸命探していましたが、売り場には透明のプラスチック製の物しか並んでいませんでした。
そして、見てみるとみんな
[水平釜用]の文字。
えー‼︎ 私の垂直釜ミシンに使えるボビンは無い?
でも、よーく見てみるとどうみても
同じサイズの風貌をしたボビンがあったので
勘でそれをチョイス💧

もう私のミシン用のボビンなんか作ってくれないのかい???

時代遅れなのかも知れないけれど
私は水平釜より垂直釜の方が絶対縫い目がキレイだと思っていて、壊れても一生直してこのミシンを使おうと思っています。
どうしても直せなくなったら職業用ミシンを買います。

だって工業用、職業用ミシンってみんな垂直釜ですよね?
なんで家庭用ミシンはいつの間にかみんな水平釜になっちゃったんでしょう?設置や糸調節がなくてラクだからでしょうか…謎。私的にはキャラクター刺繍機能とかいらないんで
縫い目にこだわったミシンを作り続けて欲しいものです。

我が家の近くには大昔からあるミシン屋があるのですが、誰も新しいミシンなど買ってる様子はなく、修理待ちの昔のミシンが沢山並んでいるのをよく見ます。みんな直しながら大切に使っているんですね。


家具の下を覗いてボビン探さなくっちゃ🐾




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村