にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

なんだかんだハマってます

こんにちは🐌

雨がしとしと日曜日です。


コロナのためにマスクなんて縫うものか
などと言っていた私ですが、両親や姉にせがまれ毎週の様に縫っています…。

特に、母は趣味の集まりで十日に一度会うお友達がいるらしく、その時に毎回違う柄のマスクをして行きたいらしくて、おばちゃま達の間ではなんだかもうファッション化してきている様です。

娘達はそれを見ても欲しがらないのですが
「この布だったら欲しいかな♪」
と長女が言ってくれたので久しぶりに
娘のためにマスクを縫っています。
新型インフルエンザが流行した頃ぶりです。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200705124253j:plain

幼稚園教諭をしているので
女の子達から「せんせーかわいぃ♡」
なんて言ってもらえちゃうかな?

でも、マスクをしていると
子供達が何を喋っているのかも聞き取りずらいし、教諭側の声も通らず中々大変みたいです。


私の住む街に国産の老舗デニムメーカーの会社があるのですが、その会社では今、デニム素材のマスクをチャリティで販売していて、その売り上げは医療従事者の団体へ寄付されるのだそうです。素晴らしい縫製技術の高さを誇るメーカーですが、マスク製造は本来の業種ではないということでこれからも利益目的で販売することはしないのだとか。素晴らしい…。

最近はファストファッションのデニムを買われる人が多く国産メーカーのデニムの売り上げは
だだ下がりなのだそうですが、生地も染めも、デザインも裁断も縫製もファストファッションのそれとはン十倍も違く手間が掛かっていて
なんと言っても履き心地がいいです。
私も、一時期ファストファッションのデニムを履いたことがあるので違いが分かるのですが、
身体の納まりがまったく違います。そして
美しくみせてくれるデザインや染め方。
久しぶりに履いてこれ程までに違ったか…と
驚きました。

マスクも、縫って着けてを繰り返していくと
どんどん改善していくべき箇所が分かってきます。それが楽しくなってきてしまって、縫うことよりも、デザインし直すことに今魅力を感じています。

私のこだわりは真ん中の曲線と
下顎から耳へのラインです。
少し前下がりのショートボブの人にぜひつけてもらいたいデザインになってますw


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20200705130341j:plain

「じゃそれ一つ下さい」




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村